見出し画像

外国人技能実習生制度を今すぐ止めるべき理由

最近、技能実習生制度という言葉をよく目にする。事実、僕は名古屋に住んでいるが、コンビニに行くと外国人が多い。東京とか外国人ばっかという噂を耳にする。

だけど、僕は外国人技能実習生制度は今すぐ止めるべきだと思うんだよね。

確かに低賃金で外国人を雇って農家や土建屋は助かるという側面もあろう。

でも、低賃金労働者がいると農業とか土建の業界のDX化が進まない。人がいないならロボットにやらせれば良いのに海外から低賃金労働者を入れるとIT化が進まない。日本みたいな技術で戦う国にとっては良くないと思う。

加えて、東南アジアから無理に借金させて連れてきてるから、当然、追い詰められている方たちだから犯罪するよね。別に東南アジア人が悪とは言わないけど、人間、貧すれば鈍する、そういうもんなんですよ。

ということでメリットが無い。一時的に安く人を使えるだけだよね。

少子化で大変だから安易に人を入れるんじゃなくて、じゃあ、どうすれば子供を増えるか? それを考えないとダメですよね。

どうっすかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?