見出し画像

日本の政治が世襲議員ばかりで腐敗している原因は供託金が高いから、という話

日本の政治は腐敗し切ってる。国会議員のほとんどが世襲議員なわけだ。こんなん欧米じゃありえないからね。

政治が腐敗しているから、どんどん庶民の生活が破綻してしまっている。

あんまり破綻しているように見えないのは、そういう報道をマスコミがしないもんね。みんなが貧しいなんて話、暗いから視聴率が取れないんだと思うんだ。

なんで、こんなに議員が世襲ばっかなのか? を本当にみんな考えて欲しいんだよね。

こんなん「供託金」が原因に決まっているんだよね。

地方議員に立候補しようとすると30万円とか50万円。市長や知事、国政に立候補するなら300万円いる。

こんな大金、普通の人出せないじゃんね? 欧米は供託金ないんだよね。だから、いろんな人が立候補して、盛り上がって、結果として投票率も上がるから、政治腐敗もしないし、世襲議員もいない。

それだけの話なんだよね。

にも関わらず日本で供託金を廃止しようというムーブが起きないのは、明らかにマスコミが政治から圧力受けて言えないってことなんだと思うんだよね。記者クラブ制度あるからマスコミは政治家に不利なことが書けないんだよね。

まあ、そういう事で延々と供託金が廃止されず、日本の政治は世襲議員に支配され、腐敗し続け、みんな生活がどんどん苦しくなる、というフローなんだよね。

どこで、この流れを断ち切らないとずっと日本は酷いままなんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?