日本の政治が腐敗してる原因は供託金です、という話

自民党がパーティー券をキックバックして裏金作りをしていたというニュースをよく目にする。

これ以外にも、日本の政治って誰がどう見てもレベルが低いというか腐敗している。

その原因はいろいろあるのだろうけど、僕は最大の原因は選挙の供託金だと思ってる。

国政選挙に出ようとか、あるいは知事選とか市長選に出ようと思ったら供託金が300万円くらいかかる。それに加えてポスター代とかもかかるし。

そうなると一般の人が選挙に出れないんだよね。

欧米の場合、供託金ないし、あっても5万円程度。いかに日本の供託金が異常か? という話なんだよね。

供託金を馬鹿みたいに高く設定し、一般人が選挙に出れないようにして、世襲議員が勝ちやすいようにしてるわけだよね。

だから、日本の場合、供託金を廃止できないかぎり未来永劫、クソ政治が続くってわけなんだよね。

とほほほほほ、である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?