見出し画像

汚には汚、美には美の話

『死んでも床にモノを置かない』
ショッキングな表題の本もありましたが
まずは食卓の上からモノをなくす


端っこのほうに積み上げられたモノ
食事のたびにそれを積み上げていく
そしてその山が机を侵食していく・・・


食卓だけだったはずが
使っていない椅子やソファーの上、
そして床へとモノが自然繁殖していきます


NYの公衆トイレを綺麗にしたら
犯罪が減ったというのも有名な話ですが
汚には汚、美には美が集まってくるのです


なのでまずは平面を作ること!
字のごとく何置かれていない平らな面です
そしてその平面を死守し、
少しずつその平面を広げていく


食卓が難しいならば
カウンターでもいいし、
キッチンの棚の一部でもいい


何も置かれていない平面は
生活をたすけてくれます


買い物から帰宅して荷物を置く
食事作りで仕込んだものを置く
いただきものを一時的に置く・・・とかね


平面が保たれるようになったならば
次のステップへ!


お花を飾る
気分のあがる写真を飾る
お気に入りの雑貨を飾る・・・などです


生活に豊かさや潤いを添えてくれます
こんなふうに居心地のいい自分の居場所を
少しずつ築いていく

平面がないのに
雑貨が大量に置かれていては
生活を不便にする邪魔モノになり下がります


平面があっての
愛でていたいお気に入りの雑貨♡
モノが問題なのではありません



余白の空間って
わたしたちの心の余裕そのものなのですね


\今日の一言/

平面を意識してみる!


布団に包まれ寝ていました


今日もお読みくださりありがとうございました
実りの木曜日を♡
Muse Kitchen藤岡亜妃でした



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?