見出し画像

20年以上使ってきたお気に入りのカップが割れました

Muse Kitchen藤岡亜妃です
昨日アメリカ留学から娘が帰国しました
新しい風が吹きそうです


§

昨晩は娘の帰国に合わせて
息子のBDケーキを焼き、
家族だんらんをたのしみました


ただ、午前中は仕事、
そのまま成田までお迎え、
帰宅してすぐに夕飯づくり・・・
(しかもちょっとだけ特別ごはん4人前)

そして夕飯の片付けをしているさなかに
1番のお気に入りのカップを割りました
割れた衝撃でいろんな感情が押し寄せました


最初はショックからの怒り
なぜ気がつかずに落としてしまったのか
自分の不注意を責める気持ち


今日は一日疲れたな
成田まで運転したし、
疲れがここで出ちゃったかなと反省の気持ち


それにしても割れる音きれいだったな
バカラのグラスが割れたときもきれいだったな
すこしだけ出来事を俯瞰する自分


カップひとつ新しいの買おうかな
でもやっぱり同じものになるかな
と次のステップを想像している自分


割れたカップを拾い集めながら
思い出したのは娘のお友達が同じように
我が家でグラスを割ってしまった日のこと

『形あるものは壊れるからね、だいじょうぶだよ』


その言葉で2年生だったその子は泣きだしました
いつもおうちでは怒られる
だいじょうぶって言われたことないと・・


命あるものはいつか果てる
形あるものはいつか壊れる



子どもたちにも言い聞かせてきたように
自分にもその言葉をそっと送ろうと思います


\今日の一言/

形あるものはいつか・・・
命あるものはいつか・・・

息子のベッドで朝からゴロゴロしてるニャンコ


お読みくださり、ありがとうございました
今日も実りの一日をお過ごしください♡


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?