麻雀をしていて思ったこと①

実際にリアルで打ったのは1回しかありませんが、
その時丁寧にルールを教えて貰ってできるようになったので、アプリを入れてたまにやっています。
その中で思うことがあったので書いてみました。

🀇🀈🀉🀊🀋🀌🀍🀎🀏
タイトルに「麻雀」と入れましたが、
今回書く内容はそんなに麻雀のことではないです。
🀇🀈🀉🀊🀋🀌🀍🀎🀏

初めは、役を覚えておらずそれでもなんとかリーチすればあがれるので、何かの役がついてる!ラッキーくらいに、運だけでやっていました。

それから、それだけだと勝てないことに気づき、自分があがった時は、リーチの他にどんな名前の役があるかを確認して、少しずつ簡単な役だけ覚えるようにしました。

すると、運だけではなくて自分の実力(?)のような努力で変えられる部分が増えました。明らかに運でやっていた時よりも勝率があがり、より高いあがり方ができるようにもなりました。

どうしても、運で決まる部分があると、どうせ運だし、、と思う気持ちもでてきてしまう自覚があります。しかし、自分で努力できる部分が少しでも存在するなら、そこを十分にいかすことでよりよいことが起きるのではないかと思いました。

2ヶ月ぶりくらいにnoteを書いたらごちゃごちゃな文になってしまいました。やっぱり続けることは大事ですね、泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?