面接時の思考回路

昨日に引き続き、面接の話について書きたいことがありました。

面接時の頭の中についてです。

面接を受け始めの時のほうが「自分の言葉で」表現できていた気がします。聞かれたことの無い質問を聞かれて、その場で必死に頭をフル回転させて自分なりに答えを出してきました。

テンプレートのように言わないところを評価してくれた人もいました。

最近は初期よりも面接がやりづらいです。面接の次数があがったからではなく、同じような内容の面接で答えづらさを感じます。

それは、1回聞かれたことなので、考えるのではなく思い出そうとしているからだと思いました。

前に同じような質問をされた時に、「2つあって」と言ったあと、「あれ何を言うんだっけ」となりあたふたしてしまいました。

せっかく同じようなことを聞かれているので、その前の面接よりもいいことを言えればいいのですが、考えるのではなく思い出す作業を自然にしてしまいます。

だからといって、対策をしないほうがいいのかといったらそういうことでもないと思います。周りの人は面接を重ねることでパワーアップしていくと思うからです。

上手く頭を使い分けられるようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?