就活雑記③

就活をしている時、自分が何に興味をもっているか、なぜそれに興味があるのかなどをよく考えた。

その時に痛感したのは、無理やりにでも知識を入れると自然と興味がわいてくるということだ。

パッと衝撃をうけてそれをきっかけに興味をもつこともあるが、知識がつくことによって興味がでることの方が多いのではないかと感じた。

例えば、今日、ビジネス書の目次を見た時、とても中身が気になった。これは、日頃からインターン先で意識していることが多く書かれていたからだと思う。逆に、大学1年生の時に同じものを見ていたら一切興味がわかなかったであろう。

大学3年生のときに、これに気づいてからは興味がないと思ったことも、知ろうと少し頑張るようになった。美術館で絵を見ることは興味がなかったが、それは今まで触れる機会がなかったからだと考え、赴いたらとても興味をもった。

これは人付き合いにも当てはまると思った。色んな人とすぐに仲良くなる人は、たくさん質問をして、人のことを知ろうとしていた。私も真似してよく人のことを知ろうとしたら、人に興味がわくようになり、また、お互いを知ることで仲良くなれる人も以前より増えたように感じる。

これからも興味がないから!ではなく興味をもつためにとりあえず経験したり知識を入れたりしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?