プライベート?!

オンライン授業を通して、感じたプライベートについて書きます。

現在はコロナ禍なので、大学の講義はオンラインで受けています。研究室の授業も少人数でオンラインで行っています。

今日は、上手く実行できないコードがあったので、「ブレイクアウトルーム」という、全体からまた別に部屋を作って少人数で話せる仕組みで、個別で先生とお話しました。

今回のコードはブラウザで実行するものだったので、私のGoogleChromeを画面共有しました。

私のChromeは、テーマを変えてピンク色にしています。先生がそれに気づいて言ってくれたあと、プライベートに深入りしてはいけないんだったと焦っていました。

就活でのグループワークの時に画面共有した時も、私のChromeはよく話題にでるので、なにも気にせずむしろ先生と学習以外で話すことは今まで無く嬉しかったので、驚きました。

私は全然気にしないことを伝えたのですが、嫌に思う人もいるからねという話になりました。

今回は2つ思うことがありました。

1つ目は、オンラインによってプライベートがみえること。見た目だけじゃなく、例えば犬を飼っている友達は犬の鳴き声が聞こえている時もありました。オフラインでは普通相手が気づかない部分にふれられると、プライベートに深入りされたと感じる人もいるかもしれません。

2つ目は、プライベートにふれられることについて、逆に私が気にする側だったら、相手に配慮できるかもしれませんが、私が気にしない側だからこそ、不快に思わせてしまうこともあるのではないかと思い少し不安になりました。

これはハラスメント系の話にも少し繋がる部分があるかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?