抽象と具体の行き来なのか

今日ふと流れていたテレビで、うなぎを食べていた人が、「マシュマロみたい」と表現していました。

その方が誰だかは覚えていませんが、お笑い芸人だった気がします。テレビの中で他の人が、え?!どゆこと?!みたいになっていたのですが、私も似たようなことになりがちなので発言者にとても共感しました。

その後の説明で、甘くてふわふわしているから、うなぎに対してそのような表現をしたことがわかりました。

ものの特徴を考えて、その特徴にあう別のものを考えると、一見関係なく見えたものが、実は似た特徴をもっていることがあります。

その過程を説明しないと、なにを言っているんだ?!と思われます。

発言者側ではなく、聞く側としてこのような場面にあえたのはよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?