ロボットの世界にロボットとして生まれたかった

今日は何も思いつかなかったので下書きからまた掘り起こしました!

就活をしていると、人それぞれの「価値観」を意識することが多いです。

気づかないうちに自分の価値観が刷り込まれていて、1つ1つの考えにそれが反映されているということに気づきました。

グループディスカッションをしていると、人によって価値を見出しているものが違うため、自分では思いつかなかったようなものが完成することもあります。

また、自己分析で、なぜ自分はその時にその選択をしたのか、どんな理由で動いたのかを考えてみると、そこにも価値観が存在します。

普段はあまり意識していませんが、何気ない選択も自分の中の価値観をもとに行っていると考えると、意見を主張するのが難しいと感じました。

明確な事実があって、それを根拠に主張できればいいのですが、必ずしもそうはいかないとき、お互いの価値観ベースで主張してしまって、ぶつかることが怖いです。

ロボットの世界にロボットとして生まれたかったというのは、言い過ぎかもしれませんが、感情だったり価値観だったりがなければとても効率化された世の中で、ある意味面白そうなので1日だけ体験してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?