見出し画像

僕がWahoo ELEMNT BOLT を選んだ理由3つと、買い方4選

この記事はブログに移行済みです。
最新版こちらです。


サイコン選び、大変でした…

そもそもサイコンが欲しい理由

正直、最初の頃はなくてもいいかなって思ってました笑
だって、スピードとか、ケイデンスとか、パワーとか、そういうの見たってしょうがなくないですか?笑 レースとかトレーニングするならまだしも、高いお金を払ってまでみたいという気持ちは一切ありませんでした。

サイコンがあると楽しいらしい

ただ、こちらの動画を拝見してその考えが変わりました。
 ※該当箇所から始まるリンクです。アワイチをした後の感想をお話しているシーンです。

この日、カツオチャンネルさんはアワイチをしたのですが、トラブルによりサイコンに「パワー, 心拍, ケイデンス」が表示されなかったそうなんです。
それに対してのカツオチャンネルさんのコメントが、こちら。

『全然なんか、楽しみが半減でした』

……そうなの!!??

なるほど。と。
単に走るより、自分の体調とか調子とかを確認しながら走ったほうが楽しいということか…。つまり、サイコンを買う=楽しさが倍増する ということですか…。

まあ正直、自分に当てはまるかは分かりません。ただ僕は、数万円で楽しさが倍増するのであれば安い買い物だと考えました。これで本当に倍増したら、カツオチャンネルさんには感謝感謝です…
倍増しなくても、そういう楽しみもあるということを教えてくださったことには感謝感謝です…


必須条件3つ

さて、では購入にあたって改めて自分の条件を書き出しましたのがこちらです。それぞれご説明しますので、ご参考になれば嬉しいです。

①給電使用ができること
②マップ機能、かつ、リルート機能があること
③eTapと連携出来ること

各種センサー類と繋げられること、というものもありましたが、基本性能なので書いてません

①給電使用ができること

USB type-Cであること。とほぼ同義だと思ってください。

何故給電が必要かというと、ブルベでも使いたいからです。
僕の目標はブルベでSR獲得なので、20時間以上連続使用することも少なくないと思います。つまり、どんなに充電持ちが良いサイコンだとしても、1回の充電では心もとないどころか全くもって足りないということ。
そこで給電しながらの使用が必須になってくるんです。

給電使用を行うには充電端子がUSB type-Cであることがほぼほぼ条件なので、USB type-C(給電使用)が必須条件となりました。

②マップ機能、かつ、リルート機能があること

ロードバイクに乗っていてテンションが下がる瞬間の上位に、『道に迷う/ルートを外れる』が挙がりませんか…?僕は1位です笑

ということで、マップ機能と、ルートから外れた時にサポートしてくれるリルート機能は必須なんです。
人によっては、リルート機能はいらない、という方もいると思います。地図さえあればそれに沿って戻ればいいだけですもんね。わかります。
ただ僕は、欲しい。
何故なら……、

道を間違えてテンションが下がっている時に、『俺はリルート機能も入っている高級なサイコンを使っているんだ』という考えでモチベーションを保つことが出来るから(`・ω・´)

冗談です笑 半分だけ笑
残りの半分は、知らない土地でも安全に素早く元のルートに戻れるから、です。

③eTapと連携出来ること

自分がどのギアに入れているか、気になりません?そして、確認のためにチラチラ後輪見るの、危なくないですか?

これは僕が初心者だからかもしれないのですが、今なんのギアに入っているかが感覚で全く分からないんです。そして、スプロケットを見ても歯車がいっぱいあってよく分かんないんです笑
それを目の前のサイコンに表示できるのは、1つストレスが減るかな、と思いまして。

ちなみに、僕がギアを見たい時は主にこんな時です。
●信号停車の時
 ⇛再スタートのため、軽いギアに落とせたかのチェック
●高速巡航している時
 ⇛何となく知りたい。巡航時のギアがトップ側に移ったら、早くなった証なのかな?
●上り坂
 ⇛あとギアが何枚残っているかは死活問題!!

まあ後は、eTap使ってるんだぞ、っていう優越感を得るためですかね笑
半分冗談です笑

条件を満たしたサイコン探し

条件に合うサイコン

結論、2022年5月現在、この3つの条件に当てはまるサイコンは2つしかありませんでした…
(もし他にもあれば教えていただきたいです。)
それが、Wahoo ELEMNT BOLTと、Bryton Rider S500の2つです。

ELEMNT BOLT(37,000円)
Rider S500(39,380円)

奇しくも同じような値段帯…笑

この2つで非常に悩みました。どっちもいいんですもん。
ただ、こちらの動画を御覧ください。

充電端子の位置おかしくね!!??
そんなところにあったら、自転車に取り付けて使っているときに給電できないじゃん!!

……ということで、最後はあっさりと、僕の購入するサイコンがElemnt Boltに決定いたしました笑

番外編

上で、条件に合うサイコンは2つしかないと書きましたが、実は厳密に言うと他にもあります笑
それが、GarminのEDGEシリーズと、LEOMO TYPE-Sです。ただ、少し例外すぎるのと、これらを外した理由を書くと記事がものすごーーーく長くなってしまう、かつ、この記事を読んでいただいている方はそこに興味は無いと思ったので端折らせていただきます。
もしご興味ございましたらコメントなどくださいませ。


買い方

さて、ここまで来ましたら後は買うだけです!
けど、それでも少し悩む….。どこから買えば良いんだろうか??

①Wahoo公式(37,000円)

恐らく、こちらが一番の候補になるのではないでしょうか。
値段も一番安く、確実だと思います。

②intertec公式(40,700円)

何故か、日本代理店のintertecさんだと少し高い…
という訳で、物凄い好みがないようであればこの選択肢はなさそうです。

③ワイズロードオンライン(実質37,000円)

売価は②と同じ40,700円なのですが、ポイントが3,700円分付くので、①と同じ値段になってます。
ワイズロードのポイントが溜まっている人は、ここ一択ではないでしょうか。

④Amazon.co.jp(34,850円/2022年5月現在)

何故か僕がこの記事を書いた時は、とてつもなく安い…笑 
ただ、Amazonは価格の変動がありますのでお気をつけをください。安ければこちらで良いと思いますが。


さて、買いますか、、

ここまで来たら後は買うだけです!
ちなみに、僕は各種センサー類も持っていないのでそれも併せて買うつもりです。レビュー類は様々な方が出しているので僕は出す気今の所ございませんが、Elemnt Boltと共にサイクリングを楽しみたいと思います!


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?