見出し画像

期待の筋電スイッチ『ニューロノード』

コントロールバイオニクス社さんの『ニューロノード』をレポートさせていただきました。
筋肉を動かすときに出る微細な電気信号で機器を操作するという、驚きのデバイスです。

オフィシャルな情報は以下のwebページをご覧ください。

2023年の10月のプレスリリースで、料金体系の改訂とレンタルプランについてアナウンスされています。

https://www.asahi.com/and/pressrelease/424182359/

こちらにも記載がありますが、9月よりニューロノードが本格的にiOSに対応したとのこと。
これにより、iPadアプリ『DropTap』との連携が実現しました。

雑感

原理が分かりやすい物理的なスイッチに比べると、「押した感を得づらい」センサーならではの難しさがあるとは思います。
筋肉を動かそうとする際に生じる電気信号をセンシングしているということで、人体(関節や骨格筋)についての知識も多少は必要になりそうです。

ですが、一度動作が安定すると精度はかなり高い印象で、操作に力がいらないので本当に「疲れない!」という感想をもちました。

また、デバイスそのものもすごいですが、個人的には専用アプリに感激しています。
センサーの様子を示すグラフがとても分かりやすいですよね。
感覚に頼りがちなフィッティングという作業を、客観的な視点から捉え直せる可能性を感じました。
体のいろいろな部位にセンサーをぺたぺたと貼ってみたいです。

今後の展開に期待したい新技術ですね!

教育・福祉分野のアプリケーション開発をしています💻