見出し画像

DropTapと「文字」

シンボルがとても充実しているDropTapですが、「文字も使いたい!」という声に応えられるよう、文字(テキスト)に関する機能もいくつか用意しています。

  • シンボルの下に表示されるラベル

  • 文字を「シンボル」として使うテキストシンボル

  • テキスト入力ボードをiPadのキーボードで使う

  • テキスト入力ボードをオリジナルの文字盤で使う(Proのみ)

「文字をシンボルとして使う」というのは日本語として違和感があるかもしれませんが、ここではDropTapの「タップすると音声が読み上げられる画像」のことをまとめて「シンボル」と表現させていただいています。


ラベル

シンボルの下に小さく表示される文字がラベルです。
コミュニケーションボードの設定で隠すこともできます。

スケジュールボードの場合はラベルとして設定された文字が大きく表示されるため、隠すことはできません。

テキストシンボル

文字で正方形の画像を作り、それをシンボルとして使用できます。
シンボル詳細編集の画面から作成できます。

テキスト入力ボード(iPadのキーボード)

キーボードで文章を入力し、読み上げさせることができます。

サードパーティ製のキーボードも使用できます。

テキスト入力ボード(オリジナルの文字盤)

DropTap Pro限定の機能です。
特に視線操作での活用を念頭に開発しました。

オリジナルの文字盤は、設定画面で内容を自由に編集することができます。

文字の内容や大きさ、色などを変更することができます。絵文字も設定できますし、1文字でなくても構わないので、単語を登録することもできます。

初期状態では「ひらがな」「カタカナ」「数・記号」「英語小文字・顔の絵文字」「英語大文字・絵文字」「定型文」という6つの文字盤が設定されていますが、この名称も変更できるため、お好きなカテゴリで文字盤を作成することができます。



関連資料

『DropTap』『DropTap Pro』はNPO法人ドロップレット・プロジェクトと一緒に開発したiPadアプリです。

ドロップレット・プロジェクト アプリサポートのページでは、操作の様子を動画で解説しています。

YouTubeチャンネルはこちら

DropTapについてのnote記事はマガジン形式にまとめています。


教育・福祉分野のアプリケーション開発をしています💻