見出し画像

えにっき時短テクニック〜ショートカットの活用〜

このノートでお伝えする内容は、iOS13以上が搭載されたiPadとVer4.1以上の『えにっき』が必要です。

えにっきショートカットに対応しました。
ショートカットとはiOSの標準アプリです。様々なアクションを組み合わせ、登録することができます。

ホーム画面をスタート位置とすると、通常、ワンタップで実現できるのは「アプリを開く」というところまでです。ショートカットを活用すると、

時計アプリを開く → 3分のタイマーを開始する
ボイスメモを開く → 録音を開始する

といった複数の機能をワンタップで実現できます。まさに、ショートカットというイメージですね。
えにっきがこのショートカットに対応したことにより、

えにっきを開く → 日記を書き始める

ということがワンタップで実現できるようになりました。
えにっきのように、同じ機能を繰り返し使用するアプリとは相性が良さそうですね。

レイアウトを指定して日記を書き始めるショートカット

『ショートカット』のアプリを開き、「+」ボタンを押して新しいショートカットを作り始めます。

画像2

1.「APP」 →「 えにっき」 とタップする。
2.「縦ならび」「横ならび」「文だけ」の中から、よく使用するレイアウトを選ぶ。
3.画面上の「・・・」をタップしてショートカットの名称とアイコンを決める。
4.同じ画面にある「ホーム画面に追加」をタップする。

画像1

名称未設定

作成されたアイコンをタップすることで、自動的に日記作成画面が開きます。
いつも決まったレイアウトが書き始めたい場合に便利です。

よく使うキーワードで検索するショートカット

1.えにっきのアプリを開き、画面左上の虫眼鏡ボタンを押す。
2.キーワードを入力して検索してから、アプリを閉じる。

名称未設定

Point!
一度検索することで、ショートカットの「候補」として表示されるようになります。
3.ショートカットのアプリを開き、「+」ボタンを押して新しいショートカットを作り始めます。
4.「候補」に表示されている虫眼鏡ボタンをタップする。
5.ショートカットの名称とアイコンを設定し、ホーム画面に追加する。

画像5

画像6

えにっきのアプリを、いわゆる日記としてではなく、文字入力の練習をしつつ献立表のように活用することもできます。
「ごはん」の日だけピックアップしたいなぁ、、、ということがあるかどうかは分かりませんが、頻繁に検索するキーワードがあるのなら便利かも?しれません。

レイアウトと日付を指定するショートカット(応用編)

応用編です。
ショートカットのアプリを開き、「+」ボタンを押して新しいショートカットを作り始めます。

1.「APP」 →「 えにっき」 とタップする。
2.「日記をかく」をタップする。
3.レイアウトは「毎回尋ねる」に設定する。

名称未設定

「表示を増やす」をタップすると、日付や写真についてもアクションを設定できるようになります。

名称未設定

4.「入力を要求」アクションを追加し、日付を選択できるようにする。

日付にも「毎回尋ねる」を設定できますが、これで実行すると、テキストで日付を正しく入力しなければならず不便です。できれば、カレンダーから日付を選択したいですよね。

ややプログラミングっぽくなるのですが、「入力を要求」というアクションを使用します。検索ボックスで探してください。

名称未設定

「入力を要求」は、ユーザーに入力を求めるアクション(命令)です。
デフォルトでは以下のように表示されます。

名称未設定

テキストの部分は入力の種類を選択できます。

名称未設定2

ここでは日付を選択します。
こうすることにより、ユーザーにカレンダーから日付を選択してもらえるようになります。

プロンプトというのは、入力を求める際の簡単な説明文です。
空欄でも構わないのですが、
「日付を選択してください」とか「いつの日記を書きますか?」といった内容が良いでしょうか。
「素敵なイベントがあったのはいつですか?」とか遊びゴコロを加えて見ても良いかもしれませんね。

5.アクションの順番を入れ替え、「入力を要求」を先にする。

名称未設定

さいごに、「入力を要求」「日記を書く」という二つのアクションをつなげます。

「入力を要求」で指定された日付を「日記を書く」のアクションに伝えるにはどうすれば良いのでしょうか。

いくつか選択肢がありますが、ここではAppleが推奨しているマジック変数という方法をご紹介します。

「入力を要求」で入力された値は、一度保存する必要があります。
その保存する場所のことを「変数」と呼びます。
プログラミングに慣れた方なら、

・まず変数を作成(初期化)して保存する場所を確保する
・それから変数に値を保存する

という流れを基本として身につけていらっしゃるかと思います。
マジック変数というのは、これをスマートに行えるようにした仕組みのようです。

では、操作の手順です。

6.「日記を書く」にある日付をタップする(キーボードの上にいくつか選択肢が出てくる)。
7.魔法の杖(?)のアイコンをタップする。
(「変数」をタップした場合は、その後に出てくる「マジック変数を選択」をタップする。)

名称未設定

9.「入力を要求」アクションの下に出てきた「指定入力」をタップする。

名称未設定2

見かけ上、二つのアクションが連結したような形になります。
(実際は「指定入力」という変数に一度保存され、それが「日記を書く」に渡される、という動きのようです)。

名称未設定

これで完了です。お疲れ様でした。

最後の応用編は少し複雑でしたね。動画にしてみたのでご覧ください。
実際にショートカットを起動するところまで操作しています。

写真やタイトルの入力を要求するようなアクションも可能です。

画像16


教育・福祉分野のアプリケーション開発をしています💻