見出し画像

引きこもりの娘が外に出てきた訳

こんにちは

4姉妹ママのアキです。

我が家の長女はただいま思春期、反抗期、なのかわかりませんが、家族と一緒に出かけるのを嫌がる。

土日はyoutube やTVを見て、部屋にこもっている。ご飯も家族と食べずに、お菓子で済ませていることなどもあります。

その長女が、家からでて、外で一緒に遊ぶということが起きました!

それは、次女、3女、4女と庭で、摘果したスイカを使って、スイカ割りをして遊んでいました。

画像1

とっても楽しくて、わーわー、キャーキャー言ってたら、いきなり窓が開いて、『何してるん?』

と長女が聞いてきたのです。

次女が『スイカ割り〜』

って答えたら、なんと、『やる!』と言って長女が家から出てきました。

そしてみんなで楽しくスイカ割りをして、外で遊べる体験ができました。


この時、私は長女に対してIX(意識変容 ishiki  transformation)が起きたのです。

彼女は引きこもっているわけではない。

youtube が楽しいから、ただ見ているだけなんだなと。

それを超える楽しいことがあれば、子供は外に出てくる。

なんかわからんけど、楽しんでたら、興味を持って、本人もやりたくなる。

だから、子供が引きこもってるとか気にしていないで、

自分自身が楽しいことして、騒いでたら自然と子供も『何してるんやろ〜』
『やりたいな〜』って来てくれるんじゃないかと気付きました。

まさにIXです。

これからも長女が何してるん〜って聞いてくるぐらい楽しいこと、おもしろいこと自分がやっていきます^^





サポートを頂くと、私の文章が誰かの心に届いた!書いてよかったなぁと、とても励みになります。いつもありがとうございます。