見出し画像

自分に対して『ありがとう』と言いたいことは?

こんにちは

4姉妹ママのアキです。

今日のclub house でwell being daiaiog cardでの対話からです。

Well-being-daialogue cardとは幸福学研究の第一人者である慶應大学大学院 前野隆司教授らにより幸福学の知見に基づいて作られたもの。使うことで『みんなが幸せな世界』が広がっていくことへの願いが込められています。

今日のお題は
 

自分に対して『ありがとう』と言いたいことは?

今日のメンバーは、自分を幸せにするために頑張っているメンバーばかりなので、

こうやってclubhouse に参加している自分
過去色々頑張ってきた自分。その経験が今の自分がある。
こうして生きている。生まれてきてくれた自分。
コロナで4月から子供の学校がずっとオンライン授業で、一緒に横についてサポートした自分。
暑いからプールに入っている子供を、炎天下の中動画撮影しながら1時間半付き合った自分。
アウトプットでブログを頑張ってる自分。
深夜に仕事を任されて、やり切った自分。
任された仕事はやるけど、私が仕事が終わらなくて徹夜でやった時は誰も手伝ってくれなかったのにーのモヤモヤがあることをclubhouseで吐き出せた自分。
歩いた自分。


どんな自分にもありがとうと自然と溢れる回となりました。
 
私も今は、自分に対して感謝ばかりです。自分に感謝できるようになったからこそ、相手にも心から感謝をするし、見返りなんか求めない、無条件の愛へと変わることができました。
 
こうして毎週平日にclubhouseをしている自分にもありがとうですが、一緒にやってくれる仲間。カードの存在。全てに感謝です。

みなさんの自分へ『ありがとう』と言いたいことはなんでしょうか?

自分に感謝なんてできない。自分が嫌い。
と思われる方は、自分にありがとうと言えるためには何をすればいいですか? 
今できている些細なこと、当たり前のこと、はなんですか?

自分に問いかけてみてくださいね♪

 


サポートを頂くと、私の文章が誰かの心に届いた!書いてよかったなぁと、とても励みになります。いつもありがとうございます。