見出し画像

日々を編む(8)

20220929(木)

相変わらずお腹が痛い。自宅で朝食をとるのをあきらめて、いつもより早い電車に乗って出勤し、自分のデスクで蒸しパンを食べる。近所のスーパーで売られているラップでくるまれた卵蒸しパンと北海道チーズ蒸しパンが2強。今日の蒸しパンはどちらでもなかったけれど、細かくしたさつまいもが練りこまれている所が秋を感じてよかった。

20220930(金)

「締切に間に合わないので昼休みの時間帯に最終検査をしてくれないか」と事前相談があり、そのように対応した。こういう時こそ焦らないように、見落としがないように慎重に確認する。外注先のミスを発見することができたが、これは私の注意力のたまものというよりは、普段なら絶対に起こらないような凡ミスが目立つところにあったので……他人を焦らせるのもよくないことだと実感する。
退勤後、整体へ。頭痛を相談したらみっちり首元を施術された。首コリの自覚はなかったが酷く張っていたらしく、体験したことのない痛みに涙が出た。効果覿面、その晩はよく眠れた。

20221001(土)

首が痛い、頭痛が酷い。どうも、昨日散々揉まれた結果、身体が「首が酷く凝っている」ことを思い出したらしい。鎮痛剤を飲んで大人しくしていた。

20221002(日)

頭痛がましになったので起き出して、家事をして、「働くセーター」を編み始める。蛍光灯ニットさんのスペースにお邪魔して、途中からはスピーカー参加しながら編む。信じられないほど捗ったが、夢中になりすぎて洗濯物を干すのを忘れていた。熱湯を通してから再び洗濯し、事なきを得た…ような気分になった。部屋干し用の洗剤を用意しておくべきかもしれない。

20221003(月)

昨晩部屋干ししたタオルが、朝起きたらきちんと乾いていた。これからは加湿器替わりに濡らしたタオルを干しておこうかなと思う。朝食になるものが何もないので、チョコレートをかじってレモン水を飲み、家を出る。このチョコレートはカカオ86%だったか88%だったか、そういうやつ。目が覚める。
午前中の業務をこなし、昼食を買いに外に出たら、道すがらのマンション前の植え込みにキノコが生えていた。驚いた。シダ類も生えているし、ここは涼しくて湿っているんだろうな。いつものお弁当屋さんで初めてキチンカツを購入。メインおかずのカツが、チキンステーキ(今日は置いてなかった)よりも小さいように感じる。のんびり食べていたらいつの間にか午後の業務開始5分前になっていた。
退勤後、ドトール珈琲店で食事をして、書き物をする。久しぶりに紙にペンで、思いつく端から様々なことを書き留めていく。とてもリフレッシュできた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?