見出し画像

日々を編む(10)

20221012(水)

 打ち合わせに出席、毎度のことながら話がよくわからない。わからないなりに理解したことが2つ。

  • うちではやらないって決めたことが、偉い人の鶴の一声でまたやることになった。以前の決定の意味とは?)

  • マニュアル類がフォルダにあるらしいので読んでみる。

なおマニュアルフォルダはいつのものとも知れぬマニュアルで溢れており、何を読めばいいのかさっぱり分からなかった。
かぎ針編みのセーターについて考えている。作例が少ないということはそれなりに理由があるな、と納得した。

20221013(木)

久しぶりにお腹周りを測ったら3cmも増えていた。どおりで最近お肉が気になったわけだよ……。悲しいので、何か運動をすることにする。
思えば幼いころから他人よりも大きいことがコンプレックスだった。年齢を重ねて思春期のように強烈に「嫌だ」と思うことはなくなったけれど、それでもこれ以上大きくなるのは避けたい。
制作は、ソックヤーンのブランケットを制作中。働くセーターを編んでいて、これはあと20段ほどでヨークが編み終わる。ジェミーソンズっていい糸だなぁ。

20221014(金)
ジェイミソンズの二本取りで帽子を編んでみる。失敗。勉強になる。失敗作でも完成させたほうがスキルアップになるよなあと思いつつ、解いてしまう。

20221015(土)

日中はとてもじゃないが動けない、という感じで横になって過ごす。
午後は少し編み、家のことをして、早めの夕食を取った後に外出。毛糸屋を冷やかし、銭湯へ行った。体の芯から温まっていい気分。よく眠れそうだ。

20221016(日)

メモには「?」としか書かれていない。編んでいれば記憶があるはずなので、何もしていなかった様子。

20221017(月)

金木犀の2回目が咲いている。今回は1回目と違い、良く香る。いいことだ。
懐かしい人に会った。久しぶりに一緒に仕事をするようになって嬉しい限り。この嬉しさ、ありがたさが薄れないよう、きちんと口に出して伝えていこう。それはそうとして1日中イライラしていた。気温も湿度も高いためか、気圧のためか。自戒していたカフェラテを解禁して、カフェインでイライラをごまかしながら業務をこなす。
午後、お腹がゆるい。これはカフェラテの乳成分とカフェインが仕事をしすぎたやつ……。デスクとお手洗いを何度も往復した結果、2サイズ位ダウンしたんじゃないか、くらいお腹がへこんだ。得をした、ということにしておこう。できれば先日の計測前にこうなっていてほしかったな。

20221018(火)

後輩が体調不良のため午後休をとる。今日は皆様不調である様子、天気のせいだろうか。私もあまり体調がよくないが、そうも言っていられない忙しさ。不調を押して前倒しで作業を進める。帰宅し、休もうとするが眠れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?