見出し画像

メンテ&アプデVer.1.7.2の確認・考察&個人的評価

 5/14 10:00~5/14 14:30にアップデートが行われると告知されました。先にそちらの内容確認を行い、その後考察や評価をしていきます。

 情報元は下の公式サイトです。


アプデ内容

エンテイリサーチイベントの準備

 イベントがゲーム内に追加されるようです。直接プレイヤーに関わるものではありません。ただ、アプデ以降解析でイベント詳細やエンテイの性能がリークされる可能性があります。SNSや各種掲示板にそういった情報が出やすいのでご注意ください。

睡眠EXPボーナスゲージの仕様変更

 その時点で到達できるレベル上限にあるポケモンと寝た際にボーナスゲージが貯まるようになりました。以前はリサーチランク55且つポケモンがLv.55の場合だけ可能でした。レベル上限はリサーチランクと連動しています。

かけだしリサーチャー特典内容追加

以下の2つが追加されます。

  • 最初の7回分の睡眠リサーチでチャンス1匹確定

  • フィールドボーナス合計100%未満の場合、得られる

 これらについて後に詳しく見ていきます。

各種ポケモンの強化

具体的には以下のようになります。

  • ペルシアン おてスピ3000s→2800s

  • ゴルダック 食材確率1.2倍(13.50%→16.20%)&最大所持数+3

  • ソーナンス スキル確率1.1倍(5.80%→6.38%)&最大所持数+3

  • ルカリオ  おてスピ2700s→2600s

Pokémon GO Plus+で2件連続普通にリサーチ可能になる

 これまで睡眠計測を2回以上貯めてある状態でリサーチすると2つ目以降はサブレを与えらなくなっていました。このアプデで2回目までは通常のリサーチ=サブレを与えられるようになりました。3回目以降は一括で処理される=サブレを使えないそうです。

考察と個人的評価

睡眠EXPボーナスゲージ もしかしたら無課金勢に嬉しいかも?

 ポケモンの上限レベルはリサーチランクと連動しています。個人的にはリサーチランクの方がポケモンのレベルよりも上がりやすいため、ランク<レベルの状態になりづらいと考えています。

 私の場合しゅうちゅうのおこうをグッドスリープデーのたびに使っているため、このような逆転現象は発生したことがありません。よって、無課金の場合は推測になってしまいます。

 以上のことから大半のプレイヤーに大きく影響を与えるものではないと考えます。

最初の7日チャンス確定(初心者のみ) 最高!! 

 初心者にとっては非常に助かるアプデです。なぜなら、ボーナスサブレだけでポケモンを捕獲できるからです。ポケモンが増えるとモチベ―ションが上がります。厳選への導線にもなるのでビギナーを沼に引きずり込みやすくなります。まあ、大半の方や私には関係ないんですけどね。

フィールドボーナス+10%(100%未満の場合) 

 公式発表の引用をします。

・各フィールドのフィールドボーナスを足した合計が100%未満の場合、1週間のリサーチを終えたあとに得られるフィールドボーナスが10%上昇

※すでに、かけだしリサーチャー特典が終了しているリサーチャーのみなさまも、各フィールドのフィールドボーナスを足した合計が100%未満の場合は、フィールドボーナスが10%上昇します。

ポケスリ公式「メンテナンス&アップデートVer.1.7.2予告」
https://www.pokemonsleep.net/news/5885/

 初心者にとってありがたいボーナスであることには間違いありません。加えて、初心者をトープ洞窟までエスコートする点で有効だと考えます。

 フィールドボーナス(以下FB)は寝顔発見数と共に上限が拡張され、初期10%から最大60%まで増やすことが出来ます。トープ解放に必要な寝顔70種で上限が30%になります。

 そこまでにワカクサ&シアンFB+25%になると考えます。それ以降FBが溢れてしまうのが勿体ないと感じるプレイヤーはトープ洞窟に挑戦するでしょう。このように新規解放されたフィールドへの導線として役割をこのボーナスに期待できます。

 お節介ですが、短期間に複数フィールドに移っていくプレイスタイルで各フィールドに適したポケモンを育てられるのか心配です。十分な育成期間をとれないまま各フィールド用ポケモンを育てると育成リソースが分散され中途半端なポケモンばかりになってしまうからです。

 これを回避するには、ライチュウやゲンガーといったフィールド関係なく活躍するポケモンを育てる料理偏重型メンバーをどこでも使用するといった方法があります。結果的に使用ポケモンの多様性が失われそうでさみしいです。

バランス調整 全体的に良い感じ

 強化によってそれぞれに特徴が出てきたように思います。それぞれについて簡単に紹介していきます。

ペルシアン きのみSがあればノーマル最速疑似きのみ係&かけら集め

 今回のアプデでノーマルタイプにおいて最速のポケモンになりました。同速にガルーラがいますが、食材とくい&無進化であり最大所持数が埋まりやすいためきのみSは付けたくありません。

 ペルシアンの初期最大所持数は12個(進化させていれば17個)とガルーラより1つ少なくなっています。ですが、メインスキルがエナジーに直結しないため所持数がいっぱいになってもそれほど問題はありません

 同タイプきのみ得意はヤルキモノとラッタはおてスピが3200sであり400sもペルシアンが早くなります単純計算で1日3回おてつだいに差が生まれます。もちろん元々きのみ得意のポケモンがきのみSを持っていた方がエナジーは稼ぎやすいです。ですが、ゆめのかけら集めはできません。このような独自の強味が生じたと考えます。

ゴルダック おてつだいあたりのエナジー量向上

 元々強いのでは?と議論がなされているポケモンです。今回食材確率が上がったことで1回のおてつだいにおけるエナジー量期待値が上昇しました。

 ゴルダックの集める食材は、1枠目リラックスカカオ×1(151エナジー)、2枠目はカカオ×2(302エナジー)orとくせんリンゴ×4(360エナジー)となっています。Lv.55オレンのみは118エナジーであるため食材の方がエナジーを稼げます。きのみSがある場合でもカカオ×1以外なら食材の方が上です。

 他にも最大所持数が+3されたので朝イチや長時間放置した場合にスキルが発動しやすくなるかもしれません。以上のことからおてつだい・スキル面で強化されたと考えます。今回の中で最も強くなったと感じています。

ソーナンス 純粋なスキルとくいとして強化

 スキル発動率+最大所持数増加がなされたため、先ほどのゴルダックとは異なり、単純にスキルとくいとしての役割をこなしやすくなりました

 一つ前のアップデートでげんきエールSの使い勝手が良くなりました。メインヒーラーのスキルレベルが低い際、サブヒーラーとして手持ちに加えるのも面白いと思います。

ルカリオ 単純強化

 おてつだい時間が100s短縮されました。単純計算で1日当たり約1.2回おてつだい回数が増えます。このこと自体はありがたいですが、ユニーク性が生まれたといえる程ではありません。元から悪くはない性能なので強化に選ばれた理由が謎です。

総評:初心者にありがたいアプデ

 上記のことから初心者にフォーカスしたアプデといえるでしょう。一方、それなりにポケスリを遊んでいるプレイヤーには影響はほとんどありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?