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アップデートV1.1.0の個人的注目ポイント

 2024/01/23に行われるアップデートにおいて特に気になる点について私見を交えて紹介していきます。全てに触れるわけではありません。ご注意ください。いつも通り目次でだいたいわかるようになっています。

 総評としては、新フィールド実装よりも他の変更内容の方が大きいアプデだと思いました。げんき関連が以前とかなり変わってしまいます。料理の回復量によってはヒーラー2体編成もありになるかもしれません。

情報元


新機能

ラピスラズリ湖畔キャンペーン開始 内容は?

 以前から予告されていたイベントです。ミッションを達成すると新規実装ポケモンのお香を貰える程度しか公開されていない点が気になります。また、2週にわたって行われる初めてのイベントなのでどのようにその要素を盛り込むのか気になっています。

料理をチームみんなで一緒に食べる機能 3点気になる

 料理をした時のてもちのげんきが回復するようになるそうです。かなり前、たしかロードマップで告知されていました。これについて以前から気になっている点が2つあります。

 まずは、睡眠のようにげんき100%までorスキルやげんきマクラのように150%までのどちらになるかです。前者だと寝起きの料理による回復はあまり見込めないので後者になってほしいです。

 次に、回復量です。その数値によってはヒーラーを抜き他のポケモンを使用するといった作戦も有効になります。また、週末に料理を作らないといった作戦の有用性もこれによって大きく左右されるでしょう。

 最後に、今回の告知で新しく分かった点です。下は引用になります。

カビゴンが料理を食べる時に、チームに編成されているおてつだいポケモンも一緒に料理を食べるようになります。

料理後、チームに編成されているおてつだいポケモンのげんきがわずかに回復します。げんきの回復量は、ポケモンのげんきが少ないほど多くなります。

「メンテナンス&アップデートVer1.1.0」 ポケモンスリープ公式サイト
https://www.pokemonsleep.net/news/4599/

 げんき量によって回復量が変わるということは料理を作る前に回復役のスキルを発動させない方がいいということです。この時点で少しヒーラーの必要性が少し下がっています。ただ、これによる回復量によって話が変わってくるので今の時点ではヒーラーが不要になるかどうかまでは言えません。一つ言えるとするなら、スキルが比較的発動しづらく最大所持数の多いプクリンがほんの少しだけ恩恵を受けた形になります。

 このシステムによって寝るときは他のポケモンに変えるといったプレイがしやすくなることは間違いないと思います。これまで、アイテムやスキルを使わなければ寝ることでしか回復できなかったところに新しく定期的かつ安定的な回復手段が追加されたからです。

寝顔目標2つ追加 なべが気になる

 ラピスラズリ湖畔実装に伴い1つ目標が追加されることは明らかになっていました。今回更にもう一つ追加されると告知されました。

 今まで目標達成と共になべ容量を増やすことが出来たので今回もそうなるのかが気になります。もし今までと同様ならプリンのプリンアラモード等最高級レシピが普段から作れるようになります。これによっては食材備蓄が変わってきます。

 余談ですが、私は240をギリギリ超えたくらいなのでちょっと残念です。知っていたらもっとウノハナ雪原でNEW寝顔集めたのに…。

新食材「ワカクサコーン」&新レシピ7つ サラダ&デザートが増えそう

 食材とレシピが追加されました。

 個人的な予想ですが、コーンをカレーに使うことはほとんどないためサラダとデザートのレシピが増える気がします。具体的には、サラダで「野菜たっぷりタコス」、デザートで「はねるポップコーン」みたいな感じになると思っています。もし、カレーに追加されるとしてもシチューのレシピが1つ増えるくらいだと思います。

不具合の修正

睡眠計測中のげんきが減少するようになる げんき回復ボーナスの重要度UP&せいかく:げんき回復量下降が悪化

 今後睡眠計測中もげんきが減るようになります。非常に大きな変更です

 従って、今までよりもげんきが低い状態でのプレイする状態が多くなります。というよりもげんきが100%未満であることがデフォルトになると思います。

 10分につきげんき1%消費しています。1日は1,440分(24×60)なので、げんき144%を消費するということになります。一方、睡眠での最大回復量は100%です。従って、44%=440分はかならずげんき0%の状態になります。料理やスキルによる回復で補える量だとは思えません。

 睡眠スコア100をコンスタントに取れていない方はサブスキル:げんき回復ボーナスをもつポケモンを採用し出来るだけ睡眠回復量を100%に近づけると良いでしょう。睡眠スコア100を取れている方は特に出来ることはないと思います。

 このようになるならかいふくのお香を使用した場合の睡眠回復量の上限を150%にしてほしいです。それか、睡眠時のげんき消費量を通常よりも少なくしてほしいです。

 この変更により、今まで以上にげんき回復量下降せいかくが敬遠されるようになると考えます。なぜなら、げんきが回復しづらくなったことに加え、安定した回復手段が追加されたからです。ただでさえ、1日の回復量が赤字になるのに、げんきが0.8倍しか回復しないのはきつすぎます。もしかしたらおてスピ下降と同じくらい嫌われるせいかくになってしまうかもしれません。

 個人的には、ピンポイントで一時的しか使用しない料理パワーアップ持ちポケモンくらいでしかこのせいかくを許容できないかもしれません。

1日4回以上料理できなくなる 月曜&日曜4食不可能になる

 1日最大3回までになる修正です。

 夜ごはんを作らず翌朝4時以降から6時までに料理をすると1日4食作ることが出来ました。これにより、月曜にスタートダッシュ、日曜ボーナスを4回使うといった作戦が取れなくなりました。月曜4食をほぼ毎回やっていた私としてはかなりの痛手です。

 余談ですが、書き方的に5食が可能だったんでしょうか?私は知りませんが、1回くらいやってみたかったです。

その他のお知らせ

おてつだいホイッスルの仕様 げんきによるおてスピに明言

 この内容というよりもげんきがおてつだいスピードに影響すると公式が認めた点が大きいと感じています。以前からこのことは検証でおそらく確からしいとされていました。だからどうということでもありませんが個人的に印象的でした。


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