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【ポケモンスリープ】厳選について 個人的理想個体と妥協ライン

 ここではとくい毎にその長所を伸ばすのに適した性格とサブスキル(以下サブ)を考えていきます。特徴を紹介し、それに適したせいかくとサブを考察した後、個人的な最高個体と妥協ラインを示しておきます。
 ⅢとⅣだけ読めば理解できるようになっています。それ以外の部分はなぜそのせいかくやサブを選んだのかの説明です。
 類型毎に行うためポケモンによっては適さない場合があります。(スキルとくいのヤドン等)現在議論されているケッキングについては触れません。また、現在検証が不十分な部分や不確かな情報が多いため正確とは言えません。参考程度にお読みください。
 
※注意
現在(1.0.10ver)の時点で執筆しています。
情報は「ポケモンスリープ攻略・検証Wiki」様の物を使用させていただきました。


厳選のコツ

 本編に入る前に1つ厳選のテクニックを紹介します。これがサブと関係するためです。
 テクニックとは同じ種類のポケモンを10匹捕まえることです。進化後や進化前でなく同じポケモンでなければなりません。例:ワニノコを10匹、アリゲイツやオーダイルを集めてもワニノコの捕獲頭数が増えたことにはなりません。(アリゲイツ、オーダイルそれぞれのは増えます)サブレの消費が多く、リアルで時間がかかってしまいますが頑張りましょう‼やり終わる前に良い個体を捕まえられたらそれで終了しても良いです。
 これにより、11匹目以降のそのポケモンのサブ1つ目は必ず金色の背景をもつサブ(金スキル)になります。金スキルには非常に有力なものが多く、必須のものも存在します。理想個体や妥協ラインの1枠目には必ず入ってきます。

サブスキル

 サブはLv.10・25・50・75・100に達した時に発動するものです。ポケモンのステータス画面下部、せいかくの上に書いてあります。
 具体的なスキルでない場合等級(S・M・L)を省いて書きます。上位の方がより望ましいです。下位のものにサブスキルのたねを使用することで一つ上げることができます(S→M、M→L)。サブスキルのたね使用によって
ただし”きのみS”など一部のスキルには使用できません。
 3つのとくいに共通して有用なものは先に書いておきます。汎用性の高いおてつだいスピード系、チーム全体に効果のある”おてつだいボーナス”、”げんき回復ボーナス”、”睡眠EXPボーナス”、”リサーチEXPボーナス”が挙げられます。この記事ではこれらを万能サブと呼びます。とりあえずつけておけば間違いがないからです。とくい類型ごとに有用なスキルと2枠or3枠目以降に万能サブが付いていることが基本的に望ましいと考えています。

①食材とくい

 食材とくいのポケモンのポケモンは食材を2倍持ってきます。この点を伸ばせる性格やサブを持っているポケモンが理想的だと言えます。

Ⅰ.せいかく

 食材とくいの場合、ほぼすべての能力が下がってほしくありません。どれも活躍してくれるからです。
 ただ、毎晩睡眠スコア100をだせて回復役がいる場合げんき回復量downがついても問題ありません。また、レベルが上がりづらくなっても良いのであればEXP獲得量downも許容できます。レベルが上がり切れば、これがベストになると思います。ですが現実的ではありません。ポケモンのメインスキル(以下メイン)があまり有力でない(ゆめのかけらボーナス)、スキルがあまり発動しなくても許せる場合はメインスキル発動確率downも許せます。

 反対に、食材とくいで特に上がってほしい能力を紹介します。おてつだいスピード(以下おてスピ)、食材おてつだい確率が該当します。これらについて説明します。
 おてスピが上がるとその分早く食材やきのみを集めるようになります。性格による補正は1.1倍です。例えば、おてスピが60分のポケモンの場合、54分になります。1日当たり144分(2時間24分)短くなり、2.6回分多くお手伝いをしてくれます。つまり、その分だけ食材を多く集めてくれる可能性があるということです。
 食材おてつだい確率が上昇した場合、おてつだいで食材を持ってきてくれやすくなります。現在、検証作業が続けられており1.2倍程度とされています。元の数値が不確かなのでどれ程効果があるかは分かりませんが、ここでは一定程度効果があるとします。

 以上をまとめると以下に該当するが推奨されます。プレイスタイルによって最適なものは異なるためお好きなものを選んでください。
・せいかく
無補正 :がんばりや すなお てれや きまぐれ まじめ
おてスピ:さみしがり(おてスピup/げんき回復量down) やんちゃ(おてスピup/メインスキル発生確率down) ゆうかん(おてスピup/EXP獲得量down)
食材確率:おっとり(食材確率up/げんき回復量down) うっかりや(食材確率up/メインスキル発生確率down) れいせい(食材確率up/EXP獲得力down)

Ⅱ.サブスキル

 食材とくいが持っていてほしいスキルは、食材確率アップ最大所持数アップです。前者は直感的にわかると思うので後者について説明します。ポケモンには最大所持数というものが設定されています。ボックスで確認できます。これは自分で進化させる以外に増やす方法が現在存在していません。この上限を超えてしまうと拾ってきた食材やきのみが自動的にエナジーに変換されてしまいます。これにより、ポケモンが食材を集めても受け取れない=料理に使うことが出来ずエナジー効率が悪くなってしまいます。これを回避するために最大所持数を増やすサブが活躍するということです。ただし、あふれる前に回収できる方(=頻繁にタップ出来る方)にとっては効果が薄いサブです。

 反対に持っていてほしくないサブきのみSだけです。なぜなら、このサブによりきのみを2倍拾ってきてしまい、最大所持数をオーバーしやすくなってしまうからです。
 他にも強いていえば、ゆめのかけらボーナス有用でないスキルを持ったポケモンにスキル系がつくことくらいです。これらが付いたからと言って不利益が生じるわけではありません。効率が少し落ちるだけです。

 食材とくいにとって有用なサブですが、後述2類型とは異なり持っていなくても十分活躍できます。言い換えれば、サブに融通が利きやすいということです。この点が他の類型にない特徴でもあります。
 これを活用し、万能サブのチーム全体に効果を発揮するサブを1枠2枠に持たせてチーム全体としての出力を大きくするという方法があります。例えば、おてつだいボーナスでチーム全体のお手伝い時間の短縮、げんき回復ボーナスで性格によるげんき回復downを補いつつ回復スキルの効果を高めるといったものがあります。

Ⅲ.食材とくいまとめ

 以上のことから以下に該当するポケモンが望ましいと考えます。
・せいかく
無補正 :がんばりや すなお てれや きまぐれ まじめ
おてスピ:さみしがり やんちゃ ゆうかん
食材確立:おっとり うっかり れいせい

・サブ
食材確率アップ
最大所持数アップ
万能スキル(特にチーム全体に効果があるもの)

Ⅳ.個人的理想と妥協ライン

・せいかく
さみしがり(おてスピup/げんき回復down)
・サブ
Lv.10  げんき回復ボーナス
Lv.25  おてつだいボーナス
Lv.50  リサーチEXPボーナス(現在ここまで発動可能)
Lv.75  最大所持数アップL
LV.100 最大所持数アップM

 性格とLv.10サブによってげんきを回復しやすくしています。これにより、通常の89.6%(=0.8×1.12)げんきが回復する個体となっています。ですが、大体手持ちに1体は回復役を入れているため足りない分をカバーできると考えています。
 他の手持ちにバフをかけることがLv.50までメインとしています。他の類型にはこれらを取る余裕がないからです。現状Lv.50までしか上げられないためここで止まります。ここだけ見ると食料とくいとは?と思われるでしょう。ですが、これをしても問題がないのが他のとくいにはいません。よって割を食っているように見えますがこのような構成にしました。
 Lv.50以降は食材係らしいスキルを採用しました。レベルが上がるにつれ所持上限を超えやすくなるからです。現状不可能であるためLv.100になるとどの程度の速度で所持上限を超えるか分からないため一応2つ目の所持上限up系を採用しています。頻繁にオーバーしない場合、他の万能スキルや食材確率アップMでもいいかもしれません。
 リサーチEXPボーナスは、ランクがカンストするまで早く上げておきたいため採用しています。またグッドスリープデーにおいておこうと併せることで莫大な効果を発揮してくれます。

個人歴妥協ライン

 ここでは上よりも現実的であり1枠目だけ金スキルとしています。また、Lv.50までしか現在到達できないのでそこまでとします
・せいかく
無補正 :がんばりや すなお てれや きまぐれ まじめ
おてスピ:さみしがり やんちゃ ゆうかん
食材確立:おっとり うっかり れいせい
・サブ
Lv.10  おてつだいボーナス(せいかく回復量downならげんき回復ボーナス)
LV.25  食材とくいで有用なスキル・万能スキル
Lv.50  同上
 正直1枠目さえ手に入れられて他が悪くなければいいと思います。

②きのみとくい

 きのみとくいのポケモンは1度に2倍のきのみを集めてくれます。きのみ集めをさらに効率的にするサブきのみSを低レベル(Lv.10かLv.25)で持っているのが最低条件といっていいほど重要です。
 反対に所持上限やメインスキルの影響を受けづらいため、自力で進化させなくてもよいという特徴を持ちます。

Ⅰ.せいかく

 きのみ集めにはとにかくおてスピが重要です。それに影響するげんきも次点で大切です。他の要素も食材お手伝い確率を除きさがってほしくはありません
 反対に食材お手伝い確率は下がってほしい要素です。なぜなら、これ自体がきのみとくいの役割ではなく、下がった分他の要素を上げられるからです。
 従って、いじっぱり>わんぱく>食材お手伝い確率ダウン系>無補正≧やんちゃ・ゆうかんの順で適していると考えます。個人によって判断が分かれる点だと思います。
 
・性格(上の方が好ましい)
いじっぱり(おてスピup/食材おてつだい確率down)
わんぱく(おてスピup/食材おてつだい確率down)
食材下降:しんちょう(メインスキル発生確率up/食材おてつだい確率down) ようき(EXP獲得量up/食材おてつだい確率down)
無補正 :がんばりや すなお てれや きまぐれ まじめ
やんちゃ(おてスピup/メインスキル発生確率down)
ゆうかん(おてスピup/EXP獲得量down)

Ⅱ.サブスキル

 既に述べましたがとにかくきのみSが最優先です。厳選するなら最低限これを低レベルで発動できなきゃダメです。次に重要なのはおてスピ系です。SとM両方とおてつだいボーナスを持ってると最高です。ちなみにこれが実現した場合、26%(性格上昇なら28.6%)短縮され、単純計算で1440分(=1日)で1814.1分(=1日+6.24時間)働いてくれます。さらにこの個体以外のチーム全体の効率も5%向上します。ちなみにおてスピMは所持者に+14%でチームに換算すると+2.8%、おてつだいボーナスは全体に+5%の効果があります。どちらを選ぶかは手持ち次第でしょう。
 残りの枠を万能サブかスキルが優秀なポケモンならスキル系だと考えます。万能スキルの中ではげんき回復ボーナスが他より若干優れていると考えています。

 反対にあまり有効でないものとして、食材確率アップ最大所持数アップが挙げられます。食材よりもきのみを集めてくれることを期待しているからです。また、スキルがあまり有用でない場合はスキル系もです。

 まとめると下の優先度ということです。
きのみS>>>>>おてスピ系>お手伝いボーナス>>万能サブ≧スキル系(スキル次第)>>>>>食材系・最大所持数等きのみとくいに効果が薄いもの

Ⅲ.きのみとくいまとめ

 以上のことから以下に該当するポケモンが理想的だと考えます。
・性格(上が最適)
いじっぱり(おてスピup/食材おてつだい確率down)
わんぱく(げんき回復量up/食材おてつだい確率down)
食材下降:しんちょう(メインスキル発生確率up/食材おてつだい確率down) ようき(EXP獲得量up/食材おてつだい確率down)
無補正 :がんばりや すなお てれや きまぐれ まじめ
やんちゃ(おてスピup/メインスキル発生確率down)
ゆうかん(おてスピup/EXP獲得量down)
・サブ
きのみS(スキル1枠目)

おてスピ系
万能サブ
スキル関係(スキルが有用なら)

Ⅳ,個人的理想と妥協ライン

・性格
いじっぱり(おてスピup/食材おてつだい確率down)
Lv.10  きのみS
Lv.25  おてスピMorおてつだいボーナス
Lv.50  おてスピMorおてつだいボーナス(現在ここまで発動可能)
Lv.75  おてスピS
LV.100 げんき回復ボーナス
既に説明しているので解説の必要はないでしょう。

個人的妥協ライン

・性格
いじっぱりorわんぱくor食材下降or無補正
Lv.10  きのみS
Lv.25  おてつだい系・万能系(最悪きのみSをここでも可)
Lv.50  なんでもいい。できれば万能系(Lv.25まで出来てたらOK。ここは多分無理)
 Lv.25まで厳選できていれば十分でしょう。私ならLv.25でお目当てを引けなくてもLv.50で引けたら厳選をやめます。きのみSは絶対譲れません

③スキルとくい

 メインが発動しやすくなっているとされています。メイン周りは謎が多いためこれまでよりもふわふわした内容になっています。
回復役」と呼ばれるポケモンやエナジーチャージM、料理パワーアップ等で活躍するポケモンがいる一方、ゆめのかけらゲットのように現状活躍出来ないポケモンがいるポケモン種別に大きく働きが異なります
 現在メインスキル謎が多いとくいです。そのため不確かな情報で紹介していくため誤りが含まれる可能性が高いです。こちらは半信半疑で読んでいただけると幸いです
 ただ、通説ではメインスキル発動率を上げるのではないかと言われています。ここではそうだと仮定して話を勧めます。また、メインスキル自体の有用性等については触れません。
 

Ⅰ.せいかく

 メインスキル発生確率おてスピ上昇が重視されます。後者について説明します。現在の通説では、おてつだい1回につきメインスキルが発動するのではないか?と言われています。そのため、おてスピも重要視されています。このことから、おてスピに影響を与えるげんき回復量が下がることは忌避されます
 反対に下がっても影響の少ないものは食材おてつだい確率とされています。ですが、唯一おいしいしっぽを持ってくるヤドン系にとっては好ましくありません。ただしこれは例外として扱います。また、下がっても影響が少ないのであり、きのみとくいのように積極的に下げたいわけではありません
 以上のことから、しんちょう≧いじっぱり≧無補正>(強いて挙げるなら)メイン上昇系(おだやか除く)・おてスピ系(やんちゃ除く)の順で適していると考えます。
・せいかく
しんちょう(メインスキル発生確率up/食材おてつだい確率down)
いじっぱり(おてスピup/食材おてつだい確率down)
無補正  :がんばりや すなお てれや きまぐれ まじめ

Ⅱ.サブスキル

 スキルとくいのサブ最適は今のところ謎です。だからと言って、食材とくいのように自由度が高いわけではありません。なぜならメインスキルに関わるサブ2種類あるからです。ただし、もともとのメインスキル発生確率が不明である点(あるにはあるが確かか分からない)メインスキルの種類によって重要度が変わることを念頭に置いて下さい。
 おてスピ系を除くとスキルレベルアップスキル確率アップがスキルとくいには効果的かもしれません。前者は最大6レベルのメインスキルを2上げます。進化時かメインスキルのたねを利用しなければメインスキルレベルを挙げることが出来ないため、効果が有用なメインスキル持ちには非常に有効でリソースの節約になります。ただ、メインスキルのたねを大量に使ってもいいというのであれば2つ分の節約にしかならず、むしろスキル枠を圧迫することとなります。
 スキル確率アップはメインスキルを発動しやすくします。Mは36%、Sは18%だそうです。元々のメインスキル発動率や性格補正が関係し、それどのような計算式か分からないため評価が難しいです。例えば、元の発動率に36%足すのか、かけるのかで大きく変わります。例えば、もともと10%の発生率の場合、前者は46%、後者は13.6%となります。とりあえず今回は、一応発動しやすくなる程度の扱いとします。

 反対に必要ないというサブを断言するのも難しいです。きのみSがあれば疑似的にきのみとくいの役割を果たせます。食材確率を上げればそれなりに食材も集めてくれるでしょう。
 あえて挙げるなら最大所持数アップがいらないのかなと思います。ただ、レベルが上がるにつれて所持数オーバーが起こりやすくなり、結果的に食材が回収しづらくなると思います。

Ⅲ.スキルとくいまとめ

・せいかく(差はあまりない)
しんちょう(メインスキル発生確率up/食材おてつだい確率down)
いじっぱり(おてスピup/食材おてつだい確率down)
無補正 :がんばりや すなお てれや きまぐれ まじめ
・サブ
おてスピ系
スキル系
万能サブ

Ⅳ.個人的理想と妥協ライン

 以上のことから以下に該当するポケモンが理想的だと考えます。
・せいかく
しんちょう(メインスキル発生確率up/食材おてつだい確率down)

Lv.10  おてつだいボーナスor回復役ならげんき回復ボーナス
Lv.25  おてスピM
Lv.50  スキルレベルアップM(現在ここまで発動可能)
Lv.75  スキル発生確率M
LV.100 万能サブ

 低レベルのうちはおてスピを上げて試行回数でスキル発動を目指すビルドです。低レベルの内はスキルが発動しづらくパーティに貢献しづらい部分をおてつだいボーナスとおてスピによるきのみ回収で補おうとしてます。
 途中からスキルの質と発生確率を高める方向性も取り入れています。ここまでレベルが高くなったら十分発生するかもしれないので、スキル発生確率Mを万能サブやおてスピSに変えてもいいかもしれません。それと種を使用するならスキルレベルアップMも他でもいいと思います。

個人的妥協ライン

・せいかく
しんちょうorいじっぱりor無補正
Lv.10  おてつだいボーナス等金スキル(きのみS・ゆめのかけらボーナス除く)、回復役ならげんき回復ボーナス
Lv.25 スキル系か万能系、きのみSでも可
Lv.50 同上
 現在あいまいな情報ばかりなのであいまいなことばかり書いています。1枠目におてつだいボーナスさえ引けたら諦めると思います。

参考

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