見出し画像

ミニロードマップVol.4の確認と考察【ポケスリ】

 今後の見通しを公表したミニロードマップが発表されました。そちらの確認と個人的な感想や考察を紹介します。

情報元


次回アップデートで実装予定の項目

ほのおタイプのアメ追加

ほのおタイプ の任意のポケモンのアメに変換できるどうぐです。

 ばんのうアメのタイプ固定版といった感じでしょうか。そちらとの差別化をするために1つあたりのアメ獲得数や経験値等が異なるのではないかと推測します。

 プレイヤーにほのおタイプを強化させようとしていることからトープ洞窟へ行かせたいという意図を感じます。これまでイベントや新ポケモンでハブられがちだった印象があるのでその補填兼テコ入れでしょうか?

 プレイヤーによっては、シアンでタマザラシ厳選→ウノハナといったトープへほとんど行かない方もいます。これも関係しているかもしれません。よって、トープ移住を考えている脱初心者、および定住をいる人のためのアプデだと感じました。もちろん、エンテイリサーチイベント用でもあります。

げんき100以上でも料理でげんきがわずかに回復

 げんき回復のために朝食作成を遅らせて作り忘れるミスが起こりづらくなるので嬉しいアプデです。”わずか”とあるのでげんき+1か小数点以下(ゲーム上では表示されない)程度と推測します。

現在開発に取り組んでいる項目

新登場ポケモン

 毎月定期的に追加されているのでいつものことです。ありがたい。
 夏に1周年を迎えるのでそちらで特別なポケモンが実装されそうだなと思っています。

エンテイリサーチイベント

 ほのおのアメ等によりライコウリサーチイベントよりもプレイしやすく、トープ洞窟の好きなきのみなのでかなり重要度の高いイベントだと思っています。後日詳細が発表され次第もう少し深く考察します。

さまざまな「タイプのアメ」が手に入る夏のキャンペーン

 ほのおタイプのアメの別タイプ版だと思います。みず・くさタイプ等フィールドで好きなきのみと設定されたアメが配布されると思います。初心者向けのキャンペーンとして有効だと思います。

仲間になったポケモンにより親しみを感じられる機能(一緒に眠った時間でメリット)

 現時点で具体的な根拠に基づいた予想はできません。
 個人的にはポケモンGOにおける最高の相棒へ与えられるがんばりリボンと同じような感じになるのかなと予想しています。具体的には、見た目で分かるワンポイントアクセサリー+少しだけ性能強化といったメリットがあると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?