エレファントカシマシ扉ー地元の朝

されど苦渋の選択ー子供は親の介護をする義務がある

親孝行プレイが大好きなマゾッホさん達が泣いて喜ぶタイトルだなー。
嫌なこった。
が、世間(田舎ルール)に負けて そのようなことになっている。。
とか言いつつ、私は何もやっていない。母が父の介護をして、私はちょっぴりのサポートだけだ。(泊まりでお世話になる介護施設の送迎とか)
父は要介護4で、認知症が進んでおり、自分のことがほとんどできない。
食事の際、手を洗うように促しても3回くらい念を押さないとやらない。足が悪いので杖を使っているが、どこでも置き忘れてしまう。食後、箸で歯の隙間の掃除をするので爪楊枝を使うように言うが、楊枝入れから取り出す事が出来ない。使用後、捨てずにまたそこに入れてしまう。
7年ほど前に大腸と前立腺ガンの手術を行い、尿道にカテーテルが常時入っていて、そのカテーテルをジョイントするようにチューブとビニール容器があるのだが、そのビニール容器内の尿を‘水’と称して溜まってもないのに捨てたがる。又、ジョイント部分を勝手に外す(尿が漏れても平気ー布団とか尿まみれ) 大腸ガン手術で人工肛門にせず(医師は肛門は再生すると明言した)肛門を切除した結果、便がダダ漏れ、本人自覚無し、パットとオムツで対応。漏らすと匂いでわかるのでトイレに連れて行くと、尿道カテーテルを外したがる。そのため便器に向かって前側に立つ、なかなか後ろ向きにならない、それがわからずトイレ内をクルクル回っている。「用が済んだ」と返事をして便器から外れたあと床に便を垂らす、父「あ~あ」と言う。
あ~あ じゃねーよ。それを踏んづける。廊下中クソだらけ。

とにかく、メシと寝る しか楽しみがない。メシは食後寝ちゃうと起きたとき記憶がクリアされてしまうので食後1時間でも「メシはまだか…俺にメシ食わせない気か」怒る。
着替えを嫌がる。寝るときにパジャマに着替えるよう促すが、「これでいいだろう」と外出着のまま布団に入る。
風呂を嫌がる。足が悪いので浴槽をなかなか跨ぐことが出来ない。手すりにつかまってようやっと。
痛がる…爪を切ろうとして爪切りを近づけると、触れてもないのに痛がる。

自分の家を認識できない。 「ここは俺の家ではない」と主張し、‘家’に帰りたがる。50歳くらいに住んでいた前の家のことだと思う。

母のことを「姉さん」と呼ぶ。真意不明。

私のことがわからない。 なんか怖い他人だと思っている。

とにかく常に怒っている。生活のほとんどすべてができないのに「俺は出来る」と思い込んでいる。やたら急かされてると被害妄想になりがなる。大声をあげる。

週に3回デイサービスに世話になってるが、月に2回くらいそことは別の介護施設に泊まりにいっている。
私たちはそれを増やしたい(ほんとはずっと入所させたい)が手続き(ケアマネージャーが上手くやってくれない)が難しいのとお金がかかりすぎるのでとても特養に入所させられない。

私の稼ぎが悪いからだー

ほんと人生 金

愛もなにもない

薄情な息子で  生まれてきてすみません

田舎ルール的に言えば 

おまえなんか 氏ね ってことだろ?

 親の介護で氏にます あ~あ

愚痴です。
もっと大変な介護されてる方には申し訳ない。私らなんかまだ良い方なのかもな。暴力ふるわないし。(言葉の暴力は酷いです)

高名な脳外科の院長せんせは「家族だからガマンしろ」おっしゃった。

ガマンで 私らが 精神病んでも?
なんとかね。

南無阿弥陀仏

合掌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?