APEX 【初心者向け】1.キャラ選択について

どうも初めましてAkiです。最近友達がPS4を購入し初のFPSゲームとして人気が高く無料で遊べるAPEXを始めたので似たようなAPEXやFPS自体の初心者さん向けに参考になるような情報があったらより遊びやすいんじゃないかなと思って書いてます。

ブログのようなものを書くのは初めてですがFPSは始めて13年目くらいAPEXは定期的ハマるのを繰り返しサービス開始から今日までで2100試合くらい遊んだので拙い文章でも何か書けることあるんじゃないかとおもいま。ちなみに私のプレイ環境はPS4版です。

野良とのランクマッチで現在ダイヤ帯。爪痕(1試合に20人キル)なし、2000ハンマーが半年前に一度だけなので高ダメージや大量キルについての話は出来ないです。ただ通算や今シーズンのランクマッチ共に勝率は10%トップ5入りは40%後半なので生き残るための話は出来るかなと思っております。

画像1

APEXとは20部隊、最大60人で構成されるバトルロワイヤルゲームで最後まで生き残りチャンピオンを目指すというゲームだ。3人がそれぞれ異なる個性的な能力を持つキャラクターを選んで1つの部隊を作る。移動が得意なキャラに攻撃が得意なキャラを組み合わせれば攻めに強く、防衛が得意なキャラを組み合わせれば籠城や撤退するのに強い部隊が出来上がるのがこのゲームの面白いところでありプレイヤーの頭を悩ませる要因の1つだと思う。

キャラクター選択について

以外と悩む人いるんじゃないかなと思いますが始めたてであればあるほど使いたいと思ったキャラクターを選択すればいいと思います。

それに色んなキャラを使っておけば相手がどんな行動をしてくるのか読めるようになってきますしね。次第に"~がしたいから"、"~に対応したい"などどんな風に使いたいから選んだと言えるようになれるとベストです。これは真面目系でもネタ系の目的でもいいと思います。レイスのポータルで敵をエリア外に落としたい等。とにかく自分のやりたいことをやるためにキャラを選べるようになるとより楽しくなります。

うるせえ!とりあえずオススメのキャラを教えろ!

とりあえずどのキャラを使っとけばいいんだと考えてるそこのあなたにはライフラインをオススメします。理由はライフラインの持つアビリティはどれも戦闘中に使う必要がなく余計なことに頭を使わないで済むからです。なのでFPSに不慣れな人ほどオススメできるキャラです。

初心者であればあるほど戦闘が発生したとき敵は何処にいるのか、エイムを合わせるといったことに意識がいってアビリティの使用に頭が回らなくなります。また、アビリティの使用を意識することで戦闘に集中出来なくなるといった場合があります。

しかし、ライフラインのアビリティは付近のキャラの体力を回復させるドローンを設置するものなので主な使用場面は戦闘の後です。よって戦闘中は余計なことを考えずに済みますし戦闘後に自分もしくは味方の近くでドローンを置いて部隊を回復して上げれば戦闘で役に立てなくてもしっかり貢献出来ます。まあ、気楽に使えるんですよね。

他にもパッシブアビリティとして味方の蘇生が早い+蘇生中限定で破壊不能のシールドを前方に作る、回復アイテムの使用速度が速い、青いサプライボックス(拡張サプライボックス)から追加のアイテムが手に入れられると自動で発動するタイプのアビリティが多くとても便利です。

そう!青いサプライボックスから追加のアイテムが得られる!これが特に重要なんです!初心者と普通のプレイヤーが部隊を組むとアイテムを漁るスピードに差があるせいで回復アイテムが拾えないといった問題が起きてきます。しかしライフラインならライフライン限定で青いサプライボックスの追加アイテムを漁れるので安定してアイテムが漁れます。なんなら回復アイテムに余裕があれば味方にあげることで間接的に部隊の強化が出来ます。

画像2

画像3

ちょっと運悪く回復アイテムがあまり出てませんがこんな風に下から追加で2つアイテムが出ます。

最後に

長々と書きましたがキャラは使ったら楽しそうなのを選択すれば良いと思います。真面目な話楽しそうって発想からアビリティの使い方や戦術が出来たりするので大事です。あとFPSに慣れてなくてエイムが会わず撃ち負けてしまう場合はある程度のエイム力が身に付けるまではどのキャラ使っても撃ち負けるので使ってて楽しいキャラを選択する方が得だと思います。エイム力が敵に負けていても勝つ方法はあるのですがそれはまた別の機会に書こうかなと思います。とりあえず勝っても負けても楽しもう!

ここまで読んで下さった方ありがとうございます。書くの楽しかったので次も何か書いてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?