APEX まとめてみようと考えている記事

どうもAkiです。前回の投稿から期間があいてしまいましたがサボっていたわけではないのです。書いた文がすべて消失したり初心者向けに書いていた記事が書き込むにつれて初心者の手に負えない情報量になってしまったので書き直そうとして同じサイクルに入っておりました。

頭で分かっていることを言語化するの難しいですね。分かりやすく書こうとするともっと難しいですね。

恐らく持ってる知識をカテゴリーごとに整理できてない上に言語化もしてなかったので書き出すと明後日の方向に走り出すんじゃないかと考えました。

なのでとりあえず何について書けるのか書こうと思っているのかタイトルと中身を少しだけ書いたのをたくさん羅列していきます。そこから普通に書いた記事と初心者向けに噛み砕きまくった記事を書いていけば上手くまとめられるんじゃないでしょうか。以下、自分用のメモみたいなものです。

キルの取り方

結構需要の有りそうな記事。当然記事を作ったが書きすぎて初心者向けから外れてしまい見事お蔵入りさせられた項目。書き物初心者には大きな罠だった。恐らく小項目がたくさん必要?

索敵の仕方

需要があるのかはわからない。ただ必須技能ではあると思う。簡単にまとめると索敵能力が低いとわからん殺しされる。高いと色々な状況に対応する余裕ができる。

有利な撃ち合いの仕方

出来るとエイム力の差を覆したり撃ち負けても死なずに済む。これは心掛けるだけで出来るので簡単。出来てないとキルされやすく相対的にキルしやすい敵は誰か分かるようになる。

何の武器を持つのがいいか

敵に当てられる銃で何でそれを使うのか自分の中で理由があるならそれでもいいと思う。ただそれだけだとアレなので武器の特徴とか出来そうな用途とか書こうかな。例えばマスティフで狙撃とかダメージレースに持ち込む武器とか。

心理戦

回復してから撃ち合いにいくか、回復しているとみせかけておびき寄せるか。味方を蘇生する時間を作ったり出来る。一瞬の出来事だったり直感的にやりすぎててあまり解説できないかも。

マッチ中の感情について

色々考えた上でまだ他に考える余裕があったら試すくらいでいいです。自分がAPEXをやるうえで注目している感情は興奮やパニック、慢心それと恐怖の4つです。自分の思い込みという場合もありますが相手からこれらの感情が読み取れると戦いを有利に運べます。逆に読まれると敵に食われます。

移動の仕方

しゃがみ歩き、歩き、走る、登る。小技としてスライディングジャンプなどですかね。歩く走るは誰でも出来ると思います。なのでどういうところを移動すると発見されにくいか、撃たれたとき対処しやすいか書く予定。あと登れるところ。

初心者さんは特に知らないかもしれませんがAPEXでは以外と壁面をよじ登ることができます。それはもうロッククライミングしてるんじゃないかってほど。これを知っておくとどうやってそこに行ったんだという動きをする仲間について行けるようになります。

最後に

とりあえず挙げるタイトルはこのくらいで止めておきます。分かりやすく文字に起こすのが難しくて記事の作成と破壊を公開もせずに繰り返しておりますが慣れてきたら公開されていく記事も増えていくと思うので気長にお待ちください。

それと私がFPSガチガチの初心者だったのが約10年前と当時の視点や悩みがほとんど思い出せないので的外れな初心者向け記事を書くかもしれません。初心者の方などどうすればいいんだとつまずいた時はnoteにでも書いてみてください。運よくみかけた時に書けそうな内容だったら記事のネタにしてみようかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?