APEX【謎考察】敵と共闘は可能か

どうもAkiです。APEXをやっていて他の部隊と共闘出来ないかなと思ったのでそれについて書いていこうかなと思います。

漁夫の利が来ることを狙って戦いを起こした経験はありませんか?利害の一致で起きたりするあれ。あれを発展させたらもっと強力な戦争が出来るんじゃないかなと思ったんですよね。

チーミングは良くないということで拒否反応がでる方にはブラウザバックを一応推奨しておきます。

敵との共闘。マンガやアニメ、映画など様々なバトル系物語で見られる胸熱展開でこのAPEXでも実現出来たらきっと楽しいはず。意外とやってみたいという人いるんじゃないでしょうか?

とりあえず結論から書きますと共闘は可能です。というか出来ました。今思えば何で出来たのかも分からないし約2000試合中のたった1回経験しただけですが。不可能ではないことが分かっているので戦術として組み込めるくらい安定して出来るようになったら新しい夢が出来ますね。

共闘して分かったこと

遠距離戦はともかく近距離戦では大して強い戦法ではなかったです。というよりめちゃくちゃ戦いにくいです。調子に乗ってはしゃいでたらすぐ全滅しました。

というのも共闘といっても互いの攻撃は当たってしまう上に同じキャラだと見た目が同じなので誤射しないように攻撃を躊躇った隙にやられて全滅してしまいました。ただ、いままで体験したことないことだったので楽しかったです。

どうやったら共闘出来るか

ここからはどうやったら共闘出来るか考察していきたいと思います。

共闘するにはバトロワの他の部隊は敵という認識を改め敵に歩み寄る必要があり敵に共闘の意志がない場合は殺されてしまうという大変危険で成功率の低い行為です。ただし同じマッチに参加した他の部隊の友達との共闘は仕組まれたものですし良くないです。

リスクを踏み倒して実現してこそのロマンだと私は思います。


とりあえず共闘する上でやってはいけないのは相手を倒してしまうことですね。

当たり前ですね。共闘したい相手を消してしまっては意味がないです。

ただ、試せたことないですがリザレクション持ちだけ残して自己蘇生中にフェニックスキット等の回復アイテムを与えたらもしかしたら仲良くなれるかもしれません。この場合は力関係に差が開きすぎて捕虜みたいな感じですが出来たら楽しそうですね。

次は共闘を提案するのに使えそうな行動についてです。

普通は敵に会ったら戦うしかないので交戦の意志がないことを示す必要があります。またそれは戦うことを目的としたゲーム内で戦いとは全く関係のない異常行動を敵に行うことになります。

しかしシステム上ジェスチャーでしか意志疎通が出来ないのでこちらの意志を正確に伝えることが出来ません。なので根気よく敵前で異常行動をしましょう。

私がパッと思い付いたのは武器やアーマーを脱ぎ捨てること、そこからさらに高速回転する等ですかね。明らかに異常ですよね?私だったらその試合を捨ててでも近づきに行きますが皆が同じ考えを持つ訳ではありません。

敵が攻撃せず仲良くなれるかは正直賭けだと思います。

成功率を上げるために

共闘するのはとても難しいです。なので成功率を上げる工夫をすべきだと思います。私が思うに共闘には3つのタイプがあります。対等な関係、服従する関係、服従させる関係の3つです。

対等な関係

プリメイド部隊ならいいのですが野良の人と組んでいる場合は諦めた方がいいぐらい難易度が高くなります。なぜなら味方にはどうやっても敵と共闘したいと意志疎通する方法がないからです。どんなに異常行動をとってもやべえ奴と認識されるだけで敵が来たら攻撃してしまいます。※これが普通です

このタイプの良いところは共闘出来たときの戦力の伸びが凄まじいことです。最大6人ですからね。ジブラルタルのドームや爆撃が2つずつ、コースティックのガストラップが12個も置けます。ポータルも2つ。凄いですね。ガスは巻き込まれますが…。

ただ欠点として戦力が対等なせいで相手を受け入れる余裕がないということです。お互い隙を見せすぎると一瞬でやられかねないので裏切られた時の対処の難しさも欠点ですね。

服従する関係

個人的には成功率高いんじゃないかなと思っているタイプ。仲間が全員やられてしまいリスポーンさせることも出来ないといった自分が何をしても誰にも迷惑がかからない状態になったら試していいと思います。※味方が敵と戦ってる場合は諦めて普通に戦いましょう。変人の遊びに一般人を巻き込んではいけません。

良いところはこちらの戦力が弱すぎて敵からしたら裏切られたときの対処が比較的簡単なので媚びやすいところです。敵からしたら使い勝手のいい戦力が増えるのでこちらから攻撃しなければ裏切られないんじゃないでしょうか。……多分。

悪いところは逆らったら殺されるといったところでしょうか。経験したことないのでちょっと思い付きませんね。

服従させる関係

これも成功率高そうですね。特徴は失敗しても対処可能な点でしょうか。

例えば1人になってしまったときに武器とアーマーを捨てて高速回転してる3人部隊が現れたら近づきたくなりませんか?私なら殺されてもいいので近付きます。

他には前述したリザレクション持ち以外を倒して自己蘇生したやつに餌付けすることでしょうか。バナー回収すればリスポーンによって6人部隊になれるかもしれません。

こんなところでしょうか。自分が共闘しようとしてとる行動は多分これで全部です。

最後に

成功率が高そうなどと書きましたがそもそも私は一回しか経験していないのであまり当てにはしないで下さい。失敗=死となることが多く大変根気のいる試みですがロマンを追い求める方は普通に遊ぼうとしてる味方の迷惑にならないよう注意して挑戦してみてください。

共闘についての考察が新しい戦略の発見になったらなあと思います。

共闘したかった方や興味を持ってここまで読んで下さった方ありがとうございました。よい異常行動ライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?