APEX 【Lスターの評価と使い方】*シーズン6

お久しぶりです。Akiです。
近況報告とかしようかと思ったのですが面倒なので割愛。Lスターが強いことに気付いたのと次シーズンで強化がくるので需要あるんじゃないかなと思ったので書こうかなと。
まずは事の発端から。

射撃演習場が思ったより使えることに気付いた

結論から書くと銃の反動制御を覚えるという面でめちゃくちゃ効果的だった。反動制御とはリコイルコントロール通称リココンとも呼ばれる発砲した時の銃の跳ね上がりを無理矢理抑えるテクニックのこと。

これまで射撃演習場で練習しても的とプレイヤーでは動きや状況が違いすぎて意味がないと考えていたのだが、ふと演習場の人形を倒したくなり反動が分かりやすいオルタネーターを使ってひたすら10mくらい離れた人形を撃った。

しばらくしてから出来るだけ1マガジン以内かつヘッドショット多めで倒すことを心がけて3日間毎日約3000発オルタネーターで人形との距離を変えたりしながら倒し続けた。

その後普通にカジュアルやランクで遊んでいたら自身の命中率が劇的に良くなっていることに気付いたのだ。正確には高い命中率を維持できる距離が伸びている、と感じた。

特に照準を合わせた敵へ発砲しても反動で照準が外れることが減り撃ち勝ちやすくなった。しかもオルタネーターほどではないが他の武器でも同じことが起きたのだ。

この時自分の中でどんな武器でも反動を覚えたら強い武器になるのではという仮説が生まれた。

よりにもよってLスターを選んだ理由

オルタネーターの反動制御を覚えたことによって近~中距離は全てオルタネーター1本で対応できるようになったのだが2つ問題があった。

1つ目は飽きた。ボルトやプラウラーといった強武器たちやフラットライン等のARよりも扱いやすくなったのでずっと使っていたのだが逆にそれが飽きに繋がってしまった。

2つ目はアタッチメントの有無が性能に直結していることだ。オルタネーターは扱いやすいがレートは遅くSMGということもあり威力が低いという欠点を抱えている。これを補うために拡張マガジンを探さなければならないのだが当然見つからないこともある。

これらの理由で新しい武器開拓を始めた。幸いアタッチメントにされず安定した性能を出せて手に入りやすい武器を考えた時候補は自ずと1つに絞ることが出来た。

そう。Lスターだ。誰も使わないからな!

Lスターの性能とか

ネットである程度apexの情報を漁っていれば分かるだろうがLスターの評価は低い。ケアパケ武器だった時代からハズレ金武器とまで呼ばれていた銃が弱くなって通常武器化したので評価もそのまま低い。

実際自分の中でも金武器時代のイメージがあって評価は低かった。

ただ、使い慣れてくると思ったよりも性能が高く、正しく評価されていない可能性に思い至った。

軽くLスターの性能を紹介する。

・エネルギー武器のLMG
・1発のダメージは18。ヘッドショットは36。
・マガジン容量は22発※
・付けられるアタッチメントはサイトとストックのみ。
・連射速度は速め(体感)
・反動は~←を90°左回転させたもの。

※Lスターのみの仕様で発砲すると熱が溜まり22発撃つとオーバーヒートし約2秒間のリロードが発生する。しかしオーバーヒートしないように冷ましながら発砲する場合はマガジン容量は無限となる。

こんなところだろう。

Lスターは連射系の武器なので射程距離は近~中距離とみてAR、SMG、LMGを比較対象とする。ショットガンやスナイパーライフルとは役割が違うからね。
何よりも特徴的なのはマガジンの仕様とアタッチメントの少なさだろう。バレルやマガジンが付かない上に遠距離で撃つ武器ではない関係上ストックもなくて問題ない。なので本当に弾さえあれば十分な武器なのだ。

あと、弾が大きく当てやすいという特徴と弾が眩しくて敵を見失うことがあるという特徴がある。

ダメージについて

単発ダメージ18は高い方でこれより高いダメージを出せる武器は実はフラットライン、ヘムロック、G7のみである。一方DPSはあまり高くなく下にはオルタネーター、ヘムロック、スピットファイアがありその他には負けているといった性能だ。

マガジン容量について

Lスターのマガジン容量をオーバーヒートしてしまう22発と仮定すると拡張マガジン無しの場合はハボックと他LMG以外の武器より装填数は多い。しかし拡張マガジンを付けた場合だと全ての銃に装填数で劣る。

*ただしLスター固有のマガジンの仕様を無視しているので装填数22発より多いかどうかでの優劣の判断は出来ない。

実際のところLスターはどうなの?

ここからは実際に使ってきた所感からLスターを評価する。

一言でこいつを表現するのなら一見さんお断りの銃である。

練習してからじゃないと使えない銃。それがLスターである。

というのもLスターは「弾が眩しい」「22発でオーバーヒートする」「独特の反動」「撃ち始めの反動が大きい」の4つの特徴がある。

これらの特徴はLスター弱いらしいけど実際どうなんだろう?と興味を持って使ってみた初見プレイヤーを殺します。撃ち始めの大きな反動とそれに続く独特な反動が命中率を著しく下げ、尚且つ命中させようとむきになったプレイヤーにはオーバーヒートが襲い掛かり致命的な隙を作りだす。それに加えて弾が眩しくて敵が視認しずらいパッシブ効果。恐らくこれがLスターの評価を大きく下げている原因だと思う。

ただ、きちんと練習すれば十分強い武器になる。

Lスターを使って1v2に勝った動画である。屈伸、ジャンプ回避、バックスライディングと全力で弾避けしているのでそっちに興味がある方も是非見てもらえると嬉しいです。

まず反動に関しては独特ではあるが規則的なので練習すると綺麗に制御できるようになります。たくさんダミー人形に撃ちましょう。コツは初めに右下、その後は左下へ入力することです。

弾が眩しい問題については反動制御の練習で慣れると思います。

そしてオーバーヒートしないように戦うこと

Lスターはリロードがないことが他の武器に対する大きなアドバンテージです。

上の動画では射撃中に回避を挟んでオーバーヒートしないようにすることで約70発撃ち続けています。

1人目との戦いでは敵のボルトの弾がなくなりマスティフに持ち変えて戦っていますがこちらはリロードがないのでそのまま撃ち続けることが出来ました。
同様に2人目もARを撃ち切りウイングマンに持ち変えていますがこちらはそのまま弾幕を張りながら押し切ることが出来ました。

Lスターは練習して慣れないと扱えない武器ですが練習することによって攻撃力も継戦能力も申し分ない強武器へと進化します。


初見殺し武器(使用者に対し)なので触ってみただけの人間と普段使いしてる人の評価で大きな溝がありますが練習すれば本当にかなり強くなります。
近~中距離で戦う時にどの武器を使うかで悩んでいる方はLスターも是非候補に入れてみてください。

シーズン7向け

シーズン7ではLスターに大きな強化が入ります。
日本語訳の通りであるならば反動制御しやすくなり冷却スピードが約2倍になります。

全体的に扱いやすくなると思うので練習する銃に迷った時は手に取ってみてください。

最後に

最後まで読んで下さった方本当にありがとうございます。久しぶりに書いたということもあり駄文を生み出した気分でいます。(もはや供養の投稿)

以前こんなのについて書いていくよというリストを作ったのですが文字に起こす難易度とスクショ撮りに行く難易度が高く全く進んでおりません。もし投稿されたらいいなくらいの気持ちでいてくださるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?