APEX 【初心者向け】2.試合の流れについて

どうもAkiです。今回はマッチ開始から終了までに何をすればについて書いていこうかなと思います。内容的には数回試合をこなせば何となく分かるようなことを文章にしていきたいと思います。

APEXはマッチ中に考えることが多くて慣れるまで大変で何をすればいいか分からずひたすら味方に付いていくといったことがあると思います。でもやってることはまとめると以外と簡単なのでゆっくり慣れていきましょう。

大まかに

基本的には索敵を行いながらアイテム漁りと移動を繰り返し敵を発見したら戦うというのが試合の流れになっています。

戦闘を出来るだけ有利になるようにアイテムを漁って強い装備と回復アイテムを持って戦うという感じですね。

アイテム漁り

APEXにおいて最も基本的で重要な動きだと思います。

画像1

画像2

アイテムはこのように床に落ちていたりサプライボックスと呼ばれる箱などから入手出来ます。

開幕は何よりもアーマーと武器の入手を目指しましょう。敵に襲われたときにアーマーがなければ一瞬でやられてしまいますし武器がなければ反撃も出来ません。

慣れれば武器を持った相手でも殴り倒せることがありますがとりあえず割愛。

ついでにシールドセルや注射器といった回復アイテムも漁れるとなおいいです。

このアイテム漁りは早く出来るほど良いです。素早くアイテムを漁り終えればその分だけ周囲の警戒や移動に意識を回せるようになるからです。

上手いプレイヤーほど早く漁り終えて移動し、慣れていないプレイヤーほど漁るのに時間をかけ奇襲を受けたり他の仲間に置いていかれ孤立してしまったりします。  ※優しい人は孤立しないように漁るのを待ってくれたりします

早くアイテムを漁るコツ

それはアイテムの湧き場所を覚えること何の武器を使うかある程度決めておくことです。

何のアイテムが湧くかはランダムですがアイテムの出現位置はサプライボックスを含め大体固定されているので少しずつ覚えていきましょう。慣れればどこに着地すれば効率よくアイテムが漁れるか何となく分かってきます。


また、何の武器を使うかある程度決めておくというのも早く漁るのに有効です。事前にどんな装備にするか決めておけば試合中に使う武器で悩む時間が省略できるのです。ポイントはある程度でこだわり過ぎないことです。

前述したとおりどんなアイテムが湧くかはランダムなので目当ての武器が付近にないことがあります。ないものを探し続けるのは漁る時間を長くするので妥協しましょう。移動した先やデスボックスから大抵見つかります。

移動について

移動する目的はエリアへの移動、アイテムを漁る、敵を探す、敵から遠ざかる、ポジション取りなどが考えられます。

ケースバイケースで説明しきれないので本当に簡単にアドバイスするとしたら味方から離れすぎないようにすることです。孤立しているところを襲われると生き残るのは上手い人でも難しくすぐにやられてしまいます。また、味方が助けに来てくれた場合でも人数不利で勝利するのが難しくなります。

大きく移動するときは武器を△ボタン長押しでしまうと通常よりも早く移動できるので覚えておきましょう。

画像3

意外と多いのが下に落ちているアイテムを拾うせいで画面が少し下を向いている人ですね。

画像のように顔を上げて視界を広く取る方が敵を発見しやすく撃たれたときの位置も特定しやすいので意識してみましょう。

戦闘

他の部隊に攻撃されたり攻撃したときに始まるのが戦闘。戦闘で勝てなければチャンピオンには慣れないのはバトロワの宿命ですね。

戦闘になった時は基本的に強い部隊が勝ちます。 

当たり前ですね。でもマッチ中にこれを意識し続けるのは案外難しいんですよね。戦闘をしかけた部隊が返り討ちにあって全滅することもありますし。

もしかしたら難しいのは相手部隊の強さと自分の部隊の強さを比べる方法かもしれませんね。これらについてはまた別の機会にします。


戦闘に負ければ終わり勝てれば倒した相手の所持していた物資を漁る時間です。弾の補給や上位の拡張マガジンへと交換したりします。

いわゆる死体漁りは戦闘音に引き寄せられた他の部隊がくる可能性があるので通常の漁りよりも素早く行いましょう。

まとめ

APEXでは大体アイテム漁り移動戦闘の繰り返しです。素早く漁り味方から離れすぎないこの2つを意識しておけば理不尽な死はある程度避けられます。ただ味方と近すぎると漁るアイテムの奪い合いになってしまうので丁度よい距離感を探してみましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?