若年者にとってのサードプレイスを考えたい
上條淳さんからバトンを受け継ぎました!
私が支援している学生たちにも読んでもらいたい力強いnoteでした~
自己紹介がてら・・・
幼いころから教員を目指し、大学でもそれしか勉強してこなかった私は、教員採用試験に落ちた時、とりあえずどこか教育機関にと大阪の大学に就職。
秘書、広報、営業、学生支援などあらゆる部署を経験しましたが、結婚を機に東京移住。
進路に迷う学生、選択肢が限られてしまっている学生を目にし、もっと働くことを楽しく思えないだろうか、そんな就活ができないだろうかと、キャリアコンサルタント(当時CDA)を取得。
現在東京の総合大学でのキャリア支援(10年目)、社会人支援(5年目)、キャリア開発や起業家支援を行う企業の広報(2年目)と3社複業のパラレルワーカーです。
10年間キャリコンとして大学生に関わった結果、小中高生にもキャリア教育をと活動しているところです。
学生と接していて日々思うこと
思えば私の3つの複業、特に今からまさに就活にのぞもうとする学生さんに対しては、サードプレイスをどう提供できるかがテーマになっている気がします。
みなさん必ずと言っていいほど面談の最初に「最後まで決まらなかったらどうしよう」という不安を吐き出されます。
それに対して「大丈夫、決まるよ!」なんて安易な言葉がけができるわけではなく。でも、「あなたらしさを発揮して、あなたらしさがいかせる企業を探すために(そしてそれは企業を探すという行為ではないこともある!)全力でお手伝いするよ」ということをお伝えし、100人いたら100人違うキャリアの形を一緒に考えています。
書いても書いてもエントリーシートがはじかれるとき。
面接で頭が真っ白になったとき。
いろいろ会社を見すぎて何がやりたいのかわからなくなったとき。
誰かに心無い言葉をかけられたとき。
そんなときに大学に戻ってきて、時にはつまらない話もしながら、少しでも元気になってまた歩き出せる。そんな就活生にとってのサードプレイスでありたい。
そしてそれをweb上でもできないかなと考えました。
2022年2月22日(ちなみに20時~22時)という日に、
学生の就活を楽しくできないかのイベントを開催させていただきました。
同じくプロティアン研究会のみつはしさん(@kumi3284career)と!
学生支援の方だけでなく、企業の採用人事の方、学生さん含めて40名が参加。
少しでも就活を楽しくできるためにみんなで知恵を出し合いました。
学生さんが就活に疲れて、twitterやyoutubeやinstagramを見たときに、さらにしんどくなるような言葉が目に入ったり、友人から内定出たことをインスタで知ったり。
そんなときに「#シン就活」を見ると、学生さんを励ます言葉や、元気になれるような前向きな発信だけが見られるようにしたいなと思っています。
そして何より、支援者である自分自身が前向きで、元気でいられるように。
そのためのサードプレイスが3社の複業先であり、twitterであり、twitterでつながったたくさんの人だったり、もちろんプロティアンコミュニティーだったりします。
今後は、さらに若年層、小中学生にもキャリア教育を伝えたい。
大人が時代の変化を楽しみながら働いている様子を見てもらうこともまた、キャリア教育だと思うのです。
若い人たちがワクワクと未来を想像できるように。
そして何度失敗しても癒され認めてくれる場所がちゃんとあり、
誰もが次のチャレンジに向かっていける世界をともに作っていきましょう!!
次回はささりゅうさんのnote!!お楽しみに~!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?