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【BBTAG】自分用バンブルビーまとめ ヤン編

数か月後に戻ってきたときに困らないために。
ヤンのコンボ・連携のまとめ。使っていたものと使いたかったものと。

・レシピは右向き
・>は派生入力、jcはジャンプキャンセル、hjcはハイジャンプキャンセル
・以下の動画は全部強化時。基本的に未強化時でもつながるはず。
・未強化時の空中コンボはJA→JBかJB→JAにする。
・214A>Aで締めると詐欺飛びに行きやすい。

1. 中央0ゲージ

レシピ
5AAA→5BB→9jc→JBB→9jc→JBB→JC→214A>A

ポイント
基本のコンボ。2A始動でも入るはず。最後DSで締めてもOK。

2. 中央1ゲージ

レシピ
5AAA→5BB→9jc→JBB→9jc→JBB→JC→214A>C→2C→214A>A

ポイント
中央初期位置にいる相手につながる。214A>AをDSにしてもいい。

3. 画面端0ゲージ

レシピ
5AAA→5BB→9jc→JBB→9jc→JBB→JC→214A>B→5A→2C→214A>A

ポイント
画面端から少し離れていてもつながるはず。

4. 画面端1ゲージ

レシピ
5AAA→5B→2C→214A>C→2C→214A>B→5A→2C→214A>A

ポイント
画面端から少し離れていてもつながる。

5. 画面端5ゲージ

レシピ
2C→214A>C→2C→214C→2C→214C→2C→214B+C

ポイント
レゾナンス時などの一発逆転に懸けるコンボ。

6. 中央投げ0ゲージ

レシピ
B+C→5AAA→9jc→JBB→9jc→JBB→JC→214A>A

ポイント
後ろ投げでもレシピは同じ。

7. 画面端投げ1ゲージ

レシピ
B+C→214A>C→2C→214A>B→5AAA→2B→JC→214A>A

ポイント
きっちり画面端じゃなくても大丈夫。

8. 投げて入れ替え

レシピ
B+C→5AAA→5BB→8hjc→JBB→7jc→JBB→JC→236A>A

ポイント
5AAAを少し遅らせないとJBBが抜けやすい。

9. 中央クロコン5ゲージ

レシピ
2C→214A>C→6P→2C→214A>A→D+P→6P→5AAA→6P→214B+C→P

ポイント
クロコン発動後Pは離しっぱなし。レシピでは5AAAにしてるけど6AAAの入力にすると勝手に6Pが出てくれる。
相手のバーストがないときに使う。

10. 画面端クロコン5ゲージ

レシピ
2C→214A>C→2C→214A>A→6P→2C→214A>A→D+P→5P→5AAA→5P→
→236B+C→P

ポイント
クロコン発動後Pは離しっぱなし。
5AAAの拾う位置が高すぎるとDSが抜けるので注意。
しっかりDS当てたいなら5P後Pホールドして5AAAを2B→JCにする。

オマケ

C派生を遅らせて入力して、カウンターヒットをとれるとかなりの火力が出る。

11. 連ガ中段

レシピ
2C→6P→214A>B→5AAA→9jc→JBB→9jc→JBB→JC→214A>A

ポイント
レシピは一例。214AとB派生の間に6Pが当たるように出すと中段までが連ガになる。
6Pの1段目がガードされたタイミングでチェンジすると、中段までが連ガのまま中段ヒット後にブレイクでコンボに行ける。(以下参考動画)

12. 214A>AからのJBによる起き攻め

レシピ
空中ダッシュJB→5BB→9jc→JBB→9jc→JBB→JC→214A>B→5A→2C→214A>A

ポイント
214A>A後の空中ダッシュJBが詐欺飛びになっている。

13. 214A>Aからの4Pによる起き攻め

レシピ
4P→JC→214A>B→5A→2C→214A>B→5AAA→2B→JC→214A>A

ポイント
4Pで起き上がりの暴れ、ジャンプを狩る。
バックダッシュJBは前受け身用に入力している。

14. 4P警戒に対する起き攻めの投げ

ポイント
4Pがヒットする前に投げを重ねるだけ。タイミングが少し難しい。

15. コマ投げで起き攻め

レシピ
214B+P→5BB→8hjc→JBB→9jc→JBB→JC→214A>A

ポイント
起き上がりのジャンプには4Pが当たる。
未強化状態では214Bから5Bがつながらない。代わりにコマ投げ成立前にアクティブチェンジすればブレイクで拾える。

16. 起き攻め4Pからの固め

レシピ
ダッシュJB+4P→214A~

ポイント
JBから214Aをスムーズに出せれば4Pから連ガになる。
さらに固めるならクロコン発動。

17. 1ゲージ使った裏択になりそうなやつ

レシピ
214A>C→6P→JC→236A>A

ポイント
6Pの引き寄せを利用して相手の裏に落ちる。JCから236Aがつながるのは強化時のみっぽい。
クロコン発動すればチェンジでガード方向を変えられるかも。
相手のやられ判定、ガード姿勢によっては裏になっていないこともありそうだけど、深く調べてはいない。

18. クロコンを使った表裏択になりそうなやつ

レシピ
5P+214A>C→D+P→D→5BB

ポイント
動画中のダミーはしゃがみガードを入力している。
ブレイクの5BBが根元では連ガにならないことを利用した連携。
5Bと5BBの間にチェンジを入れればさらにガード方向が入れ替わる?


メモ
基本的にコンボが入った時にラインを押し上げやすい。画面端までもっていって、如何に逃がさないかが大事だと感じていた。
214Aをガードさせると中段、投げ、通常技固め、遅らせA・C派生などいろんな展開があり、このへんの読みあいを回せると楽しそうだった。
空中を飛び回る相手には苦労した。JBのアーマーを活かして空対空をやるべきだった?
動画にはないけど2Aがまあまあ長い下段技で1コンボに数回組み込めるので下段からの崩しはやりやすい。ただヤン単体だと対になる中段が5Cくらいなので中下での揺さぶりはできていなかったかも。

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