見出し画像

イギリスゴム編みの腹巻帽子①

こんばんは。
あきです。
今日は珍しく遅い時間にnoteを書いています。

さて、今シーズンも色々編んでいます。カーディガンやショールといった大物を全行程の1/2くらい進めたら、寒くなってきたのですぐに使える小物が編みたくなり、編みかけを放置して小物をいくつか完成させました。

息子の毛糸パンツ、指無しミトン、室内用カラオケマイクケース(←?)などなど…

そんな中で次に完成しそうな編みかけ一軍の中から、この作品を取り上げてみます。
『しあわせを編む魔法の毛糸』(https://www.amazon.co.jp/しあわせを編む魔法の毛糸-梅村-マルティナ/dp/4860675797)より、「イギリスゴム編みの腹巻帽子」です。

私が腹巻帽子を編み始めたのは一昨年のシーズンから。私が編み物を本格的に始めた頃です。基本の腹巻帽子はひたすらメリヤス編みを続けるのですが、Opal毛糸だと糸自体がカラフルでどんどん模様が出てくるので、飽きずに最後まで編み続けられます。
ゴム編みの腹巻帽子と合わせて、これまでに計4枚腹巻帽子を編みました。

Opal毛糸に興味を持ってしばらくしてから買ったこの本。想像以上の良書でした。編んでから頻繁に使うのは結局凝った編み方のものよりもシンプルなものなんですよね(笑)そんな普段使い向けのシンプルな、しかし可愛い作品がたくさん掲載されています。

この中で私が一番ときめいたもの…それが「イギリスゴム編みの腹巻帽子」でした。

2色のイギリスゴム編みは以前大物のショールを編んだときに活用しました。本作品はそれをうまく活用されていて、カラフルな色使いの良さがこれでもか!と表れている作品なんです。

糸だけは昨年KFSさんのウェブショップで購入していました。掲載されている指定糸ではメインカラーに家族の笑顔シリーズの「子どもたちの笑顔」を採用されていますが、私は前から編んでみたかった気仙沼シリーズの「祭」を選びました。これまたとても華やかでカラフルな色です。
サブカラーになる単色3色は、指定糸どおり単色の「つつじ」「たんぽぽ」「ずんだ」を採用しました。

さて、今の進捗は1/3過ぎたところです。
緑の「ずんだ」をサブカラーに編み進めたところ。

呼び名をつけるとしたら「外国のお菓子」でしょうか(笑)
裏面はこのようになっています。

いま夜なのであまり光がなく良い写真がとれませんが、完成品はできれば日中に写真を撮りたいなと思います。実物はもっと華やかです!表紙画像はもう少し前の状態ですが、これは日光のさす窓辺で撮影しています☀実際の色味に近いです。

今日は途中経過の記録となりました。
また完成したらnoteに書きたいと思います。

読んで頂き、ありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?