見出し画像

Tsutsu bearとその仲間たちを編む③〜衣装編〜

あけましておめでとうございます。
あきです。

昨年は大変な年でしたが、まだまだ災厄が続いていますね…。
この異常な状況が一刻も早く収束することを心より祈っております。今年もよろしくお願い致します。

さて、昨年クリスマス付近に完成したTsutsuたちのお洋服を編みました。昨日はブロッキング作業に使ったので、大体1日に1枚ずつ編めた計算になります。

全部で4種類あって、右のグレーのくまさんが着ている黄色い衣装だけはオリジナル要素を入れています。
以下、ひとつひとつ紹介したいと思います。 

①ケーブル模様

作者さんが用意したパターンその1。0号針で編むケーブル模様のセーターです。これは見ての通り凝ってますし、やはり出来上がりのクオリティが上がります。

ミニかせのなかでは一番糸量の多そうなかせを使ったのですが、それでも足りなくなり袖のところだけ別色にせざるを得なくなりました。着せてみるとあまり違和感はなかったのでまぁ良かったです。 

②イギリスゴム編み

皆さんのprojectを見た感じ一番よく編まれている印象があるのがこのパターン2です。イギリスゴム編みは編地がふかふかになるので、着た感じも少しずんぐりむっくりした印象になって愛らしいです。 

ところでイギリスゴム編みって編み方が複数あるのですね。先日編んだ「イギリスゴム編みの腹巻帽子」は前段で滑り目+掛け目をした目を一緒に編むことで編地を作り出していましたが、今回のは1段下の目をすくって一緒に編むという方式でした。そいえば昔夫に帽子を編んだときのイギリスゴム編みはこの方法だったかな…。どちらがやりやすいかは人によるかもしれませんが、出来上がる編地はおそらく同じだと思われます。

③ストライプ模様

作者さんが用意したパターンその3。おそらく一番簡単であると言及されています。確かに2色使いで横縞が入るだけのシンプルなものですが、シンプルさ故のかわいさがあります。何気に一番お気に入りかもしれないです😍

④編み込み模様

これは唯一のオリジナル要素入りパターン。作者さんの用意したパターンは全部で3種類だったので、③のストライプをアレンジして編み込み模様のセーターを作りました。

正直言って、私あんまりセンスないなぁ…という不満な出来です(笑)なんか田舎臭いような。突貫で考えたせいでしょうか??

まぁ一応形にはなったんで、着せてみました。しかし早くもくまさん含めてリベンジしたい欲が強まっています。次に編むものも決めていたのに、その前にもう一回Tsutsuを編みたい心境です。Tsutsu、恐ろしい子…!

「お友達が増えるかもよ〜待っててね〜♪」

読んで頂き、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?