見出し画像

歴代カメラとレンズのお話④


こんにちは、あき。です。

ようやくここまでやってきた。笑

前3記事を読んでくれた方がいたらありがとうございます。
記録用でただの思い出話になってるのに。

フルサイズを買う決意

一時はもうカメラで写真撮るのやめようかな、と思っていたけどSNSを始めた事で新しい景色に気づいた自分。

そこからはもう突っ走り暴走しかありません。

どのメーカーを買うか

まず悩んだのはここ。

今回はちゃんと一眼の醍醐味を楽しもうと思っていたので、ある程度レンズも揃えたいな〜という範囲まで考えました。

とはいえフルサイズ。
問題はお金、、、ですよね😢
予算を決めて、その中で買える物を、という感じで探しました。

あとは一眼レフかミラーレス一眼か。

各社、ミラーレスに力を入れ始めてた時期なので、今後を考えるとミラーレス、でも一眼レフもまだまだ使えるし中古商品やレンズの種類も多い、と。

結果的にはSONYのミラーレスを購入。

SONY α7IV ボディ


最終的にCanonかSONYかで迷い、その当時レンズの種類が多く、サードパーティーも
豊富で(純正より)安価で揃えられそうと思ったからです。

2022年3月、フルサイズデビューを果たしました。

サードパーティーのレンズ

フルサイズのボディと同時期に買ったのはシグマの標準ズームレンズ。
F2.8通しの、いわゆる大三元の標準域レンズです。

SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN


まずはこの組み合わせからスタートしよう!と決意して買いました。

と、同時にCanonの一眼レフとSONY α5100、関連の付属品を手放しました。
本当に今までありがとう。

やっぱり望遠レンズは欠かせない

新しい世界を見たいと思って買ったフルサイズと標準レンズですが、やっぱりショーやパレードは捨てられない。
大好きだから。

予算オーバーにはなったけど、家族に頼み込み純正の望遠レンズを中古で1本買いました。

サードパーティーにしなかった理由は、何かあった時にテレコンが付けられるように。

2023年2月現在、ボディ1つ、レンズ5本

フルサイズで撮る事にハマりにハマって今はレンズが5本になりました。

サードパーティーが3本、純正が2本。
あとはクリップオンストロボ1つ。

色んな意味で世界が変わった1年でした。

あ、ワイヤレスのレリーズがすごく便利っていうのも去年の気付きです。

あの時、思い切ってフルサイズ買って良かったなぁと思ったし、改めてお金のかかる趣味だなと思ってます。笑


再びコンデジ

もう笑ってください。

買いました、コンデジ。
もうここまできたらSONYで揃えますよ。笑

SONY DSC-RX100 M5


家族や親戚は誰もカメラやってない中で、一緒に出掛ける時とかフルサイズぶら下げてるとどうしても撮影本気モードになってしまい、その場での思い出を作りにくいって感じることがあったんです。

かといってスマホはなぁ、、、という事でお決まりの『手軽感』。
買ってまもないのでまだ使いこなせてはないけど、フルサイズのサブ機としても使いたいです。

ボディ1つしか持ってないので、今このレンズじゃないけど付け替えてる暇なーい!!
って時ありませんか??
今のわたしの撮影スタイルだとあるんですよ😂

急いでる時は
一眼→望遠
コンデジ→標準
みたいな使い方でも良いかな?

これはまだ買ったばかりなので、これから色々と試しながら生活に落とし込んでいきます!

あ、中古で買いました。

で、歴代カメラとレンズについてのお話はこれでおしまいです。
読んでくれた方がいたら、本当にありがとうございます☺️

フルサイズミラーレスを買ったら起きた気持ちの変化

元々ディズニーで使いたい!がメインで買ったカメラですが、フルサイズを買ってから1ヶ月くらいで別の被写体を撮る機会があったんです。

それがもう楽しくて楽しくて。

友達に広げてもらった輪がとても楽しくて、いつしか

写真を仕事にできたらなぁ、、

と、ぼんやり考えるように。

歴だけまあまあてま、知識のない初心者が何を言ってるんだ、となればそれまでですが、いつか挑戦したいという気持ちにまでなりました。

多分それはフルサイズを買ったというよりリアルタイムトラッキングの性能が上がり、撮りやすくなったからかなぁとも思いますが、とにかくそんな気持ちにまでさせてくれたんです。

目標や夢は口に出した方がいいと聞いたので、ここで話させていただきました。

本当人生何が起きて、どんなふうになるかなんて分からないもんですね😊

とにかく今年は勉強して、やりたい事やできる事は挑戦していきたい!!
そんな気持ちになった年女、本厄の2023年2月です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?