携帯MNP② 流れ注意点やコツ

こんばんは!
それでは本日はMNPの流れをご説明します。
「MNP」とは(モバイルナンバーポータビリティー)の略で他社の番号をそのまま乗り換えるという契約になります。
本日は端的にMNPの際に最も疑問に思う点に重点を置きご説明していきたいと思います。
「MNP」をするためには、まず、乗り換えたい会社(前回の記事はAU)を決めます。
そして現在保有中の携帯電話番号(他社)の番号の予約番号を発行しそれを乗り換えたい会社契約の際に予約番号を伝え乗り換えます。

その際にキャンペーンなどがあれば携帯電話の機器を安く購入することができるといった内容になります。
基本的には電話回線を契約することありきの物でこれらの回線を利用する際には様々な発生費用を想定する必要があります。
今回は、一般的に発生する費用と急な資金が必要になった際に販売する際に最も高く売るための注意点をこちらに記載していきたいと思います。

それでは具体的にどのような費用が発生する可能性があるのか具体的に見ていきましょう。

例(楽天→AU)
①楽天の月々の費用
②MNP転出費用
③AUの乗り換え事務手数料
④携帯電話本体の代金
⑤AUの通話等プラン代金総額

ざっくりではありますが、現在のところはこのように費用が発生することが考えられます。
具体的に
①楽天の月々の費用 0円~1078円
(1回線目0GB~1GBだと0円2回線からは1078円ずつ月々の料金が発生します。)

②MNP転出費用 0円
(楽天は2021年3月1日以降の回線については0円)

③AUの事務手数料 3300円
※UQからの場合は0円 

④携帯電話本体の代金 iphone12 一括24800円
(2022.04.23日現在のiphone12一括の一般的なキャンペーン価格)

⑤AU等のプラン代金総額 最低プラン2465~3465
(ピタットプラン5G3465円家族割適用の場合は500円~1000円ほど回線数に応じて割引されます)

それでは利益を計算してみましょう

上記は買取楽園の買取価格です。 
一括購入した端末は必ずsimfree化しましょう。
量販店で購入した際は初期設定がされてしまいますのでsimfreeにしても黒丸で囲んだ価格となります。 ※詳しくは買取楽園等買取ショップにご確認ください。

現在64500円
64500円-本体価格24800円=39700円
ここに①②③⑤の料金が発生することになります。
楽天モバイルからであれば、①②は0円となります。
39700円-③3300円-⑤2465円=33935円
※家族割適用時の料金で計算しています。

⑤については仮にsimの契約を1カ月で解約した場合は2465円ほど料金が発生することになります。
ブラックリストになりたくない方はさらに回線の契約を続ける必要がありますのでさらに料金が発生します。
一般的に契約日から180日以内に解約(PO)するとブラックリスト入りになるといわれています。
この点の料金の計算についてはご自身で決めていただく必要があります。

さてそれでは最後に耳よりのコツ等を記載しますので、ご自身の契約のさいにはぜひご活用ください。

〈こつ〉
・買取ショップでの販売の際にはレシートが必要になる場合があります。

・UQ→AUの場合はMNP予約番号をあらかじめ取得する必要なく乗り換えれます。

・AU→UQの乗り換えは店頭でも即日にすることが可能です。(こちらも予約番号の事前取得は不要です)ネットでも可能です。
2,3日で届きます。
ネットの際は利用者登録は事前に電話で外しましょう。

・AU→UQの乗り換えは手数料は無料です。

・AUからUQモバイルに乗り換えるとさらに月々の料金を抑えることができます。
AUでもUQに乗り換えることは一度であれば特に問題視されていないようです。
しかし、複数回繰り返すとAUに戻れなくなる場合があると警告を受けいます。
最初の1か月AUの料金が2重に発生しますので、2465円+1078円ほどかかってきます。
※家族割適用時の料金で計算しています。
ブラックリストになりたくない方はあとは月1078円を180日保有すると良いでしょう。

・MNPする際に既存の回線がない方は断然楽天モバイルをお勧めします。
e-simで申し込むと初期費用0円1G以下は0円MNP転出費用無料など得点は盛りだくさんです。
ただしe-simの利用できる端末が必要になります。
筆者は4回線ほど契約し1か月で乗り換えました。
全部で3300円ほど翌月に料金が発生しました。
oppo a73は安価でe-simを利用できます。1台で5枚ほどe-simを認識できます。
楽天であれば即MNP予約番号も取得できるのでe-simの使い方や通話、通信機能の性能比較などの目的で楽天モバイルを利用してみるものおすすめです。
以上

さて今回もいかがでしたでしょうか?
細かい部分については至らない部分もあるかと思います。
特に料金の計算については若干想定外の費用も発生することもあります。
ただ有る程度は近い結果になってくるかと思っています。
その点だけあらかじめご了承ください。
私だけではなく携帯の乗り換えについては様々な方が記事を書かれており、細かい内容についてはご自身でキャリアに電話してみたり、ネットで検索してみることをお勧めします。
携帯MNP・携帯乞食 等検索ワード
わからないことは直接キャリアにも聞いてみましょう。
電話がつながらないことが多いですが、結局キャリアにつなげてしまった方がスムーズに解決することも多いです。
是非、チャレンジしてみてください。
皆様の益々のご活躍を心より応援しています。
最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
またなにかあれば記事にしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?