私が…現在、している仕事について…

私が、今現在している仕事は…
ズバリ言うと…認知症のグループホームの介護士をしています。

正直言って、アスペルガーの疾患を持ってる人が“介護士”って大丈夫なの?って思われるかもしれません…。

ですが、わたしは…診断される前からやってる仕事であり介護士として5年目になります。

それ以前は、調理師見習い(皿洗いから先の業務に進めず5ヶ月で辞めました。)コンビニ🏪の店員を2カ所(トータルで3年弱くらい有ったと思います。)

介護士になりたいと中学卒業する際に、思う事が有りましたが…当時、何処も18歳以上言われ諦めて🤦‍♀️いました…。また、再びなりたいと思うきっかけができたのが…コンビニ🏪で働いてた隣りがディサービスでした。そこのblog✍️を拝見させて頂く事があり、その際に、レクリエーションがしたいと思うようになり…19歳で再度、面接を受け今の会社、2社目で採用されたとこです。

すいません💦話しが外れてしまいましたね…

アスペルガーにとって、介護士は正直言って…向いてない職業です。わたしは、よくミスもするし、事故報告書提出率No. 1と始末書記入率No. 1という悲しい称号があります。
事故報告書に関しては、夜勤明けで勤務をしていて…見守りがしっかり出来ていないなどその他色々です。
始末書に関しては、虚偽報告をしたという事が多いです。これに関しましては、つきたくてついてる嘘ではありません。でも、何か問題起こすと無意識についてしまうんです。いけないと分かっていてもなかなか直せずにいます。

そして…これから先、診断後…この仕事を続けていくにはどうしたらいいか…

会社の同じ階の人たちに、リーダーを通して“アスペルガー症候群”をカミングアウトし、会議の勉強会で“アスペルガー症候群”の勉強も行いました。そして、業務内容をルーティン化し、チェックリストを作成し、終わったのを確認出来たら他スタッフに印鑑を押してもらっています。注意された事もメモ📝に取っています。あとは、居眠りをしてしまったことが有りその対応として、勤務の7時間前から出勤し会社で仮眠をしてから業務に入ってるのが、今の私の現状です…。

これを全て読まれた時、もしかしたら…
バカにする人も居るかも知れません。ですが、知って欲しいんです。こんな事してまでもしたい仕事だと分かって頂けたら幸いです。
そうは言っても…気持ちのどっかでは辞めたい気持ちもやはり有ります…でも、恐らくそれは今でないと信じてまた、昔、ご利用者様から手紙を読み返したりして日々過ごしています…。

長くなり、また、支離滅裂な箇所が有ったかと思います。すいません。

Aki*°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?