見出し画像

静岡県知事辞職について思うこと

静岡県の川勝知事が辞職することになった。

新入職員への訓示での発言が
差別的だとされたのだが
その発言は、避難を受けて当然の
言葉だったと思う。

『野菜を売ったり、牛の世話をしたり
モノをつくったりということと違って
皆様は頭脳、知性の高い方です』

こりゃ、さすがにダメでしょ!

世の中には、様々な職業があるけど
それぞれ、暮らしのなかで必要な
ものばかりじゃないだろうか?

それに、上とか下とかないんですよ。

過去、何度も転職して色んな業界を
経験してきたオレは
各職業に大変さがあるし
楽な仕事なんてないって知ってる。

まあ、経験してみなけりゃ
そういう大変さとかわかるわけないけど
上、下で計れるようなものじゃない。

人を職業で差別する人間ってのは
何も川勝氏だけじゃなくて
普通にたくさんいますよ。

オレは、パチンコ業界時代に
直接逆に言われたことあるしね。
「パチンコ屋の店員のくせに」ってさ。

今のタクシー業界でも
客でいますよ、そういう態度の人。

直接言葉では言わないけれど
明らかに見下してるなぁってわかる。

オレの経験からして、自分で店やってたり
会社経営してるような女性に多いよ
そういう態度の人間がね。

ただ、本当に凄い人っていうのは
オレみたいな人間にも
気さくに話してくれるし
降りるときに「ありがとね」って
言葉をかけてくれたりする。

福澤諭吉じゃないけど
「天は人の上に人を造らず
人の下に人を造らず」なんですよね。

人に上も下もなけりゃ
職業にも上も下もないのよ。

ほんと、今の世の中さ勝ち組だの負け組だの
何かと比べたりする愚かな傾向にあるけど
そんな言葉いらないよなぁって思う。

オレ思うよ。

人生、成功とか失敗なんてあるもんかってさ。

短い人生、死んじまったらそれで終わり。
どんなに偉いやつでもいつか死ぬ。
それはみな平等なんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?