見出し画像

いつかこの目で。【宮城県石巻市】

2013年の春、私は知人に誘われて
建設作業員として働くことを決めた。

宮城県石巻市という所で
下水道の復旧工事をするためだ。

知人らは、先に石巻へと向かったので
私は一人で自家用車で行くことに。
しかも、当時は軽自動車だった(笑)

静岡から石巻まで片道600キロの
長い道のりは、軽ではキツかったが
何とか無事にたどり着いた。

東日本大震災から2年経過していたが
まだまだ、復興とは程遠い当時の風景は
私の記憶にやきついている。

社員らと行ったキャバクラの女の子が
涙ながらに当時のことを語ってくれたが
経験していない私には
かける言葉がみつからないほど
凄惨な話だったのを覚えている。

地元の作業員の方々からも
震災に関しての話をたくさん聞いた。

テレビなどでの情報は
ほんの一部に過ぎないんだと
改めて感じたんだ。

震災から10年が経過した。
そして、私が作業を終えて
静岡に帰ってきてから7年。

石巻市はどんな姿になってるんだろう。


今の状態が落ち着いたら
この目で確かめに行こうと思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?