見出し画像

社会人1回生前期

note2ヶ月ぶりに書きます。

6,7月note書かなかった(書けなかった?)のは4,5月のリモート自宅研修から週5出勤の常駐先勤務になったからっていうのもあるし普通に一回飽きちゃったのもあるかな笑

けどこの4連休でいろいろ1人で考える時間もあってまた書きたいこともいろいろ湧いてきました。

久々なのでどんなテンションで書いてたか忘れたけどまあ軽い気持ちで手短なやつ書きます。

なんやかんやで4ヶ月

4月に入社して今までだいたい4ヶ月。
正直長く感じた。

人は新しいことがあると脳が新鮮さを感じて体感時間が長くなるとかなんとか。

23年間関西で生活してきて全く知らん東京出てきたんやし、そら新鮮には感じる。

けど、思ってた以上に去年までと変わってない。

東京来て1番会う友達は大学の時の友達やし、4,5月はリモートで関西にいる友達とも喋ってたし、仕事もまだまだ大変とは言い難いし、むしろ学生の時より余裕がある。

ほんで意外と金がないのも学生時代から変わってない。

本当の意味での一人暮らし

強いて言うなら一人暮らしのライフスタイルが変わったかな。

大学時代も一人暮らししてたのはしてたんやけど、ほぼほぼ毎日誰かが家にいる感じやったし誰もおらん時でも自分が誰かの家行ってたし家で1人の時間の8割くらいは寝てたからあんまり自由に一人暮らししてなかった。

結論言うと、もちろん大学時代の一人暮らしも楽しかったんやけど、今の一人暮らしも最高に楽しい。

学生の頃は夜遅くまでミーティングしたり実験したり飲みに行ったりして時間がなくなってたけど、今は仕事終わりの時間とか休日とかにほとんど予定がない。

やからめちゃくちゃ自由に時間を使える。

仕事終わりに映画観に行ったりランニングしたりプログラミングの勉強してみたり、休みの日も家でNetflix見たり天気良ければカメラ片手に出かけてみたり。

1ヶ月前くらいにダーツボード買ったから暇があったらダーツ投げたりもしてる。

こういう学生の頃とはベクトルがちょっと違う感じの「1人を楽しむ」充実度はここ数ヶ月でだいぶ変わった。

さて、仕事はと言うと、、

あんまり詳しいことは言えないのでざっくりとした話になるけど、ここ4ヶ月はこんな感じ

・4月…リモートで研修。4週目から事情があって別部署で研修。
・5月…GWあたりから休業。3週目から別部署(研修してたとことも別)の案件にアサイン、常駐先勤務
・6,7月…引き続き常駐先勤務

という感じで、リモートでイレギュラーな社会人スタートの上、社内で3つの部署を転々とした挙げ句、研修途中の状態で休業を挟み、まったく想定していなかった案件に入ってそこでの活動期間が1番長いっていう訳わからんまま4ヶ月を過ごすという社会人生活を実は送っています。

もちろんコロナで不安定な状況やからっていうのもあるやろうけど、社内も社外も変化スピードがすごい。

変化スピードがすごいって言うと良く聞こえるけど、言うてることがコロコロ変わってるってだけ。

仕事内容の細かいこととかになると余計にそう。
昨日と今日で真逆のこと余裕で言ったりする。

まだまだ見えてないとこ多いと思うけど、仕事する上での臨機応変さとかきっちりしなあかんとこと適当でいいとこの違いとか顧客との関係性とかめちゃくちゃ無能な人もいることとか、そのへんは短い期間でも学べたかな。

ちょっと踏み込んだ話すると、単純に今の仕事が全然大変じゃないのが逆に大変。
マジで新卒なめられてるんじゃないかってくらいのしょうもないバイトレベルの作業しかやってない。

これでも給料もらえるのか〜って思うと、いいんやけどなんかモヤモヤするというかこれでええんやろうかっていう不安がある。

違う会社に就職した同期の話聞いたら、自分と全然違って残業あって大変そうにしてたりそれなりに仕事与えられたりしてて、そういうのちょっと羨ましくも思う。

もっとちゃんと仕事したいしスキルとかも身につけたい。

学生団体の頃の方が100倍頭使ってたし働いてた自信ある。無給なのにな。
あの活動月40万くらいあげてもええやろ笑

まあそれは置いといて、あまりにも今の案件を続けるメリットないな〜っていうことで元々の部署の上司に半分愚痴みたいな相談したら、8月から元の部署の研修に戻ることになりました。

ストレス感じてたり思ってたんとちゃうな〜って感じてたりするときは我慢せずに相談する。
マジで社会人の基本中の基本。学びました。

てか、普通にもっと渋られるかと思ったら案外すっといって驚いた。言ってみるもんやな。


てなわけで、ちょうど大学生なら前期の終わり頃ということで、社会人1回生前期を振り返ってみました。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

また今後も堅いことからゆるいことまでいろんなnote書くつもりしてるので、気が向いたら見てください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?