記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

西武園ゆうえんちのイマーシブシアター「豪華列車はミステリーを乗せて」に圧倒された話

 6/4(日)15:45回の西武園ゆうえんちのイマーシブシアター「豪華列車はミステリーを乗せて」に行ってきました。ネタバレは無いですが、ネタバレ大好きな人が書いているので気をつけてください。
 厳密に言うと没入型ドラマティック・レストランだそうです。アフタヌーンティー付きイマーシブシアターです。今までアフタヌーンティー付かないイマーシブシアターしか経験してこなかったのでどんなもんや思いましたけど、これが1番いいよ

 USJの「ホテル・アルバート」大好評だったのに、2回とも行き逃していたところ、同じところが新しいイマーシブシアター作ったと聞きチケットを取りました。歩かないの?と思ったら豪華列車の食堂車両で事件が起こるらしい。既に楽しいんですが??

 時岐乃山トンネル開通を記念した、豪華列車「レヴァリエール号」の御披露目走行に招待されたあなた。
絢爛なダイニングトレインでひとときの食事を楽しんでいると突如、巻き起こる殺人事件。
背景に渦巻く物語とともに走り続ける列車。「時岐乃山トンネル」の不思議な力で、何度も引き戻される時間。
そして、あなたがこの事件の容疑者に!?黒幕は一体誰なのか。
「豪華列車はミステリーを乗せて」いよいよ、開幕。

公式サイト

 なんか概要だけで色々気になる部分あるけど、サイトで紹介されている通りの体験でした。その通り過ぎて、というか笑っちゃうくらいゴリッゴリに絡んでくるので想像以上でした。一緒に行った人達とランダムで席決めちゃったけど、絡まれたいなら通路側の方がうれしいよね…
 とはいえ、触れる距離でどんどんお話が進んでいくのはどの席でも全然イマーシブ。というか本当に触れる。 キャストから触ってくるwww

すごい近い

良かったところ

  • 会場の食堂車両は全15テーブルx4人席くらいなので、観客60人くらいvsキャスト8人。手厚い。妄想じゃなくて全キャストと目があったし話しました。そんなことある??ないよ、そう西武園ゆうえんち以外ではね

  • 90分もある。普通の舞台並み。全席SS席なのに5400円。エーステのチケットで2回いけるしハリポタで4回行ける… もっとお値段上げてええんやで…

  • アフタヌーンティーなんておまけ程度でいいのに普通においしい。これで5400円?本当に採算取れてる??忙しいながらも、余裕でヌーン食べきれたので、次回はスペシャルドリンクも頼みたい🍹

  • 席固定だったので、自分で辿るルートを決める決定権等はなかったですが、その分必死に物語体験を全力で受け止められて良かったです。またストーリーも面白いんだこれが… ミステリ好きとオタクは全員好きなやつだから気をつけてください

全然良くなかったところ

  • スケジュールが出ている7月までチケット完売している。サイトに「7月以降のスケジュールについては、随時更新いたします」とあったので早く更新して欲しいです

  • 同時多発で色んな会話や展開が平行して進むし、目の前の展開を追うだけでなく全力で巻き込まれるのですごく忙しい。他のイマーシブで満足出来なくなりそう🤔しかもこれ絶対展開もEDも分岐するやつですよね??何回行っても楽しめるやつですよね?????

  • 私の回はイケメンと美女しかいなかった。終わった後の感想が「あんなにイケメンじゃなくてもよかったよねぇ」でした。本当にありがとうございました🙏

この人と上の人めっちゃ絡んできた

 イマーシブシアターも楽しかったけど、遊園地もすごい楽しかった。知ってたけど森岡氏(USJ/西武園リニューアルPみたいな人)凄いね… ゴジラ・ザ・ライドと脱出とかUSJ感すごいあったけど、どう考えてもUSJと比較して予算が圧倒的に少ないであろうところを上手くスタッフの暖かさで包み込んでいた感じがあった。昭和の商店街のエモスポットだけ注目されているのかと思っていたし、実際注目スポットとそれ以外の部分は分かりやすかったけど、全スタッフがUSJ並みのプライドを持って対応されていたのがすごい良かった
 西武園ゆうえんち?どうせ地方の小さい遊園地でしょ~とナメきっていたことをここに懺悔します。すみませんでした。また行きたいです。
 夜の遊園地とかもやって欲しい。丁度良さそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?