記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

20240612 この闇をあなたと感想(ネタバレ有)

6/12(火)にNOVAKさんGMで「この闇をあなたと」をプレイしてきた感想文です。めっちゃネタバレしているので先にプレイしてください。
もったいないので先にやって感想ください。

Booth:

マダミスJP:

人も、悪魔も、幸福を望む。
それでも、地獄へと進まなければならない時があるのかもしれない。

――客人たちはさまざまな事情を抱え、エリザベス・キングの館に集まった。
ある者は、旅の途中。 ある者は、商売のため。
ある者は、山賊に襲われて。
そして、ある者は……。

その夜は、ひどい吹雪だった。 長い夜が明けると――エリザベスが、密室の中で死んでいるのが発見された。
殺人か? それとも、自殺だろうか?
困惑が広がる中、ノックの音が響く。
そこに現れたのは、探偵を名乗る男だった。

公式あらすじ

ーーーーー

プレイ直後の感想

配役

公式公開情報

 キャラ一覧を見た時に、いまいちピンと来ずでしたが(※よくある)、蓋を開けてみると全員それぞれの事情や感情を抱えておりどれも良い役でした(※とてもよくある)。自分は配役の最終段階で、「従者か悪魔祓いどっちがいい?」と聞いていただいたので、まぁ性格的に従者は向いてないよなぁと思いクレアちゃんへ。
 クレアちゃん、共犯なのは置いておいても(個人的には主犯だと思ってる)、自ら地獄に進んでいくし、頭固いしで本当に面倒くさいHO来たなぁという第一印象でしたw もっと自由になれよ!と思った。ここまで意志が固いと少なくともゲーム中は性格変わることないかぁ大変そうだなぁと思ってしまい、事前にジャックに「私のHOが面倒くさそう」とこぼしてしまいました。けして犯人・共犯だからという理由ではなかったんですが、反省していますw
 GM配役で、のばさんが配役プロセスまで壁打ち感想を残していただいたのですが、そこ含め大変面白かったです。多分のばさんGMでないとあの配役にはなりにくい。100点満点!だった。

  • アリスさん:アリス以外をやってほしくないまである。アリスさん最初から最後まで可愛かったんですけど、「他のメンバーでアリスに心情的に寄り添えそうなのかというのがあった」「密談の場ではおっさん同士の相談になってた」という感想がおもろかったです。

  • ノア様:あんまり絡まなかったけどノア様も最初から最後まで(EDも)神の子感あって良かった~天使かよ。オスカーと幸せになって欲しい。

  • オスカーさん:初手「神の子のわりに、山賊に襲われるとか運悪いんじゃないですか?」といちゃもんつけられていた際に、「山賊は悪いが神の子の運が悪いわけがない!!」の強火のノア様愛が見れて面白かった。すき。HO拝見したところクレアちゃんよりもネガティブタイプだったのでオスカーさんRPは厳しそうだなと思いました。そろそろ幸せになって欲しい。

  • ジャック:胡散臭いその①。とても良い。クレアちゃんの素直なネガティブさに打ちのめされていたので、ずっとジャックなんとかしてくれ!!と言っていた。途中で「復讐やめない?」とかEDで「俺を倒すために孤児院に帰って悪魔祓い軍団育てたら?」とか(絶対育てないけど)優しさしかなくてプレイヤーとしてはとても助かりました。ありがとう、私はどうしてあげることもできなかった。クレアちゃんと永らく楽しそうにそれぞれの闇の中でトム&ジェリーしてて欲しい。2人とも幸せになって欲しい。クレアちゃんを幸せにしてくれ頼む!

  • リチャードさん:胡散臭いその②。よても良い。ただ、ジャックと違って信用していないので、本当にただただ怪しい人だった。初手感想は「リチャード犯人でよくね?」でした。違和感を感じるところはいっぱいあったのに、エリザベス特定できなかったところだけうーんでした。器の書き方が曖昧。GMに聞こうか迷ったけど、ちょっとフェアじゃないかもと思ってやめときました。とはいえ、ジャックくんはプレイヤー探ってくれていたみたいで、賢い子でした… クレアちゃん途中で他の人に迷惑かけたくなくていかにリチャード以外に票が入らないようにするか考えるので必死だったよ… とても魂殺したかったです。

まとめ

 メンバーも配役もGMもマダミスもBGMも演出も全部丁度良かった。
 全然似ていないんだけど、プレイ後の余韻が最近やったストプレのBiblioの後味に少し似ていた。こんな後味作れるようになりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?