記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

20240525 Biblioストプレ感想(ネタバレ有)

5/25(土)中野エンタメビルさんで多人数ストーリープレイング 「Biblio」をプレイしてきた感想文です。めっちゃネタバレしているので先にプレイしてください。
ほんまにもったいないのではよやって感想ください。
読まないで!帰って!
AGATAさんのTwitter経由で予約するんだ!

それを最初に目の当たりにしたのはいつの事だっただろうか。
はじめに生まれた感情が喜びだったのか驚きだったのか、恐怖だったのか。
今となっては思い出せない。
ただ、そこに在るという事実だけは揺るぎなかった。
私も、あなたも。

公式ツイプラStory紹介文

ーーーーー

感想垂れ流し


 セツナという大変おいしい役をいただきました。ほんまありがたい
 事前にメールで「入口ドアに貼っている案内をよく読めよ」と事前にご案内いただいていたが、「入る部屋間違えるなよ」の部分しか読んでおらず「部屋入ったらRP始めろよ」パートを見逃しておりました
 入った途端に急にカケルさんから「先生!」と言われるので「!?」となったし、なんか部屋の真ん中に作業デスクがデーンとあって笑っちゃったけど、初っ端から楽しかったです。はじめましてで仲良し夫婦をやるのめっちゃ難しいでしたが、タイヨウくんがタイヨウだったので良かった。あったけぇ〜〜🌞
 もうここら辺からBiblioすき


 わらわらする。トワくんは深刻そう、というか焦っているけど、まだ彼の秘密を知らないので、何起こってるんやろか~くらいのテンションで皆と話している。
 不審者だったら困るけど、全然分かんないね~とかタイヨウくんと言ってたらイズミさんが「キャンプ関係者めっちゃいない?(笑)」みたいなこと言ってきて、お前が一番の不審者だ!って思った。結局イズミさんはどうやってうち来たの?
 ネームを誰かが書く、とかAIを使うとかそれ自体は悪いことではないし、とはいえこのままだとトワくんが困るので、という行動原理。でも全然分からないのでふわふわしていた。
 個人的には、セタさんがセタさんだったのならさっさと言って欲しかったよ!色々勉強とか相談できたことあるよね??なんで隠すの!?もっとお話ししたかったじゃん!!!家政婦してないで!!!!!って思った。いや、編集部がざわつくのは分かるけど、悪い人じゃないし!凄い刺激受けたし!!!解決してからは、とても貴重なもの見せてもらったと思いました。セタさんにご迷惑でなければ、今後ともなにかしらの機会でよろしくお願いしたいとか思っていました。セタさんと全然話す機会なかったけどw


 タイヨウくん!!!!!!!!!!!!!!!


 ラストは全然悩まなかったというか、悩む余地がなかったです。
 フィグラ王国は真っ先に見に行ったし、作画通りのビジュアルに興奮したりしてましたが、振り返ると登場人物の皆さんとはまともな会話してなかった笑 トワくんは感情移入しちゃうと言っていたし、イズミさんはキャラクターに入り込みたくないと言っていたけど、そういうのは全然なかった。
 もう少し入り込んで悩んだほうがトワくんに対して誠実だったのかもしれないが、どちらかというとトワくんと一緒に作った世界が夢みたいな魔法で具現化して、本当に幸せな時間だった。ディズニーランドだった🌈✨
 セツナ的な結論としては、最初から決まっていて、タイヨウくんの件でトワくんの優しさと才能に対する感謝とともに「お前が一番幸せになる決断をしろ」的なことを言いに行きました。作画担当として言いたいことはとりあえず言うけど、最終的に結論を出すのは原作者であるトワくんであるべき。タイヨウくんとはハッピーになっているのにダブルスタンダード過ぎるのでは?との考えかたもあったかもしれないが、一時期書きたいジャンルを諦めるほど、落ち込んでいるセツナを励まそうと謎の1000円札エピソードを考える程、昔から不器用で優しいトワくんへの信頼だけはあった。絶対にどうやっても悪いようにはならない。
 周りの意見は参考にしていいし、そりゃこの特大チャンスは逃したくないけど、原作者として、プロとしてトワくんが決めるべきだと思う… というようなことを言ってしまった手前、最終投票でどちらかに手を挙げるのは違う気がしたので、投票放棄したらめっちゃAGATAさんと目が合いました。ごめんなさいwww🙏

 最後のトワくんの「この話は完結させない。作者としてはダメかもしれないけど、『それぞれの意思でこれからも生きていく』という形にしたい」という結論を聞いてとても嬉しかった。悩み抜いてトワくんが本当にそうしたいならそうしよう!!もっと面白いもの作ろう!!!
 現実世界に残ったドッピオ、サークル、ヘキサ、それぞれ思い思いの物語を背負って生きていて、物語から飛び出してきてくれるなんて、それはそれでとても嬉しかった。

配役

 配役された時は何故と思ったがとても良い役もろた。鈍感さと強引さは若干共感できるところがある。あと仕事もプライベートも全力で、周りに味方と理解者をいっぱい作れるの、理想の人物すぎる。こういう人になりたい。
 トワくんはずっと難しい顔してたけど、タイヨウくんの謎を解明し(スッキリ!)、絆を深め🫰、編集部やミヤビオダコンビの熱量とかセタさんの凄さとか、周りがいかにサポートしてくれているかを改めて実感し(キヨの想いは全然分かんなかったけど)個人的にはSuper Happy Eventでした。そんなんで良かったのかは分からないが、とても居心地の良い役でした。
 もっとポジティブアクティブを出せると良かったかもしれない。もう少しRP頑張りたい

  • カケル:サークルとスクエアとのドラマがあったらしく、後から聞いていてとても面白かった。イズミさんとも繋がっていたりと案外情報もっていたので、もっとお話ししたらよかった… というかアシスタントさん達と全然話せなかった…

  • ミヤビちゃん:天才配役その①。その爆発的なクリエイティビティにより、フィグラ王国が様々な怪物に襲われることにwwwww面白すぎる

  • アオイさん:パッションがすごい。誰かのHOに少年漫画にいそうなキャラって書いてあったけど、まじそんな感じだった。激アツ編集者だった。めっちゃかっこいい

  • タカハシ:1番すごい。作品に必要な指摘とか、雑誌に連載を持つための現実とか、会社員のおじさんぽさとか全部すごかった。編集長がいなければトワくんの葛藤はなかったと考えるとめっちゃ重要人物。タカハシさん役はできる気がしませんでした

  • タイヨウくん:まじタイヨウくんだったわ… 公演中ずっと隣にいてくれたのうれしかった、本当に支えてくれていた。とても温かくて、すごくキュンでした。すきです🫰

  • キヨ:感想タイムで、実はずっとすきだったと聞いてなんかごめんねセツナちゃん全然気づいてなかった、途中で雑に扱ってすまんってなった。一番幸せになってほしい

  • オダさん:天才配役その②。目線がめっちゃうるさかった(褒めてる)

  • セタさん:冒頭の犯人探しで、プレイヤー的にはセタさんめっちゃ怪しいやん思たけど、セツナ的に怪しむ要素が皆無で結局投票できなかった笑 「私家政婦なのにこの場にいるなんて」感を出すのが上手すぎる… すげぇや

  • イズミさん:怪しい!怪しすぎる!!要所要所で「キャンプ関係者めっちゃいません?」とか「フィグラ王国で反乱起きてますよ」とか場をかき乱してくるので、もうやめて!!とずっと思っていたことは内緒。リアルドッピオやん!!!

  • トワくん:起承あたりは稀にコンビ感出せるタイミングを作っていただいて、とても楽しかった。途中で、そんな手紙このタイミングで渡すなアホ!!と思った。結局丸く収まったので許した。その後はただ励ますしかしていなかったけど、トワくんがハッピーならハッピーです!というか私が幸せにしてやる!!!

まとめ

 20人ストプレで、2Sideあると分かったタイミングで、大体こんな感じかな?と予想していたやつ、概ねそんな感じだった。展開は想像通りだったんだけど、想像以上に楽しかったです。
 配役アンケートと、噂によるとツイッター検索により配役いただいているようなんですが配役の秘訣めっちゃ知りたい。私なんてアンケート答えたか全然覚えてないわ… ハッピーエンドがすき!は絶対答えた!
 回やプレイヤーによって全然違うんだろうけど、こんな後味いつか作ってみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?