下半身を温める野菜🎵

こんにちは。ブログを読んでいただきありがとうございます。

薬膳知識を活かしたスーパーの野菜で時短料理を提案する、ゆるベジインストラクター兼薬剤師のあきこです。

身体を温める野菜は色々あるのですが、特に下半身が冷えたなぁと思う時ありますよね。

そんな時お薦めなのが韮です!!

韮の性質は性味が辛、温 効能・効果は温陽除痺、降気止嘔、活血止痛とあります。高血圧、糖尿病、痛風の薬膳養生にも使われるお野菜です。抗菌、抗動脈瘤硬化作用があり、発がん抑制効果も期待。強い香りの元はにんにくにも含まれるアリシン。アリシンはビタミンB1の吸収を高め、疲労回復にも役立つそうです。

なんだか元気が出てきそうな韮、薬膳的には、下半身に力を与え、身体を芯から温める働きがあるため、冷えによる腹痛、足腰の痛み、だるさなどに役立ちます。

お薦めは、腎臓の冷えをとり働きを強化するくるみとビタミンAが豊富な人参などと和える食べ方です🎶冷えからくる足腰のだるさを緩和します。私は雨の中の長時間の山登りで軽い排尿痛があった時、この食べ方で1〜2日で改善しました。もちろん、膀胱炎まで行くとお薬が必要になりますが、まずは試してみてください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?