【こんなお客様は買わない3選】

こんにちは!AKIです。

今迄の経験上、こんなお客様は買わないベスト3を発生します!!


①試乗車の写真を撮りたがる人

たまにいますよね?

商談中に写真をパシャパシャ撮り出す人。

こういう人は、その場で決める気が無く家で写真を見返せる様に撮るパターン

か、

評論家みたいにSNSにUPしたいが為に検討を装って来店してる人。

特に、モデルチェンジ直後くらいに出没傾向がある。


②ノリが良く、めっちゃ車を褒めてくる人(初来店、フリーのお客様)

「凄いねー!」「すごーい!」をニコニコしながら連発する人。

一見凄く良いお客様に見える為、見抜くのが難しく、要注意。

こういうタイプは営業マンとの心の距離を一気に縮めてくるので営業マンがお客様と打ち解けられて仲良くなれたと勘違いしてしまう。

結果、値引きの額や下取りの額とかをついつい言ってしまって、お客様が欲しいこちら側の情報だけ吸い上げられて最終的に

「じゃあ、考えとくねーありがとう😊」って、帰ってしまい2度と連絡取れなくなるパターン。

本来なら帰りそうになったら引き止めて、ネックを潰しにかかるのだが相手のペースに流されていると、何故か良い人だから必ずまた来てくれるだろうって良いように解釈してしまう。

新人なんかだと、先ず見抜けないだろう。


相手のペースにならない様にしっかり商談をコントロールしましょう。


③何でも嫁のせいにする人

グレードや色、コミットの金額なんかも1人では何一つ決められず、「嫁が」を連発する人。

最終的に、自分が悪く思われたく無いからか「嫁がまだ迷っているから」とか「嫁にまだ相談していないから」と逃げる人。

本当にコミットして、車が欲しい人は、嫁に「相談」ではなくて「報告」するって形で買ってもらえます。

「嫁が」はただの逃げ文句なので、

商談の説明なのか車自体が気に入らなかったのか商談のプロセスを一度見直した方がいいかも。


以上


僕の経験から導き出した、【買わないお客様3選】でした。


皆さんの周りにこんな人は買わないって人いますか?



AKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?