見出し画像

【自信=〇〇】

こんにちは!AKIです。

突然ですが、皆さんこれだけは自信あるって事、何かありますか?


スポーツ、勉強、販売、接客、物づくり etc...なんでも良いですが。


僕はやっぱり販売!!

実際今のところずっと1位やし。🥴エヘン


なんで、この題材にしたかと言うと後輩に「どうすれば自信が持てますか?」って聞かれたから。 


その時は「自分のメーカーや商品を好きになる事」って答えたっけ。


今でも間違いでは無いと思う。

でも補足をするなら僕の場合、誰よりも売りたいって本気で思い続けて来たし、接客マナーやら心理学をめっちゃ勉強してきたからかな。


「努力は、裏切らない」

誰の言葉かは分からないけど間違いないと思う。


新人が自信持てないのは、当然。

何故なら、自信を持つには努力をして来た経験が絶対に必要だから。


商談に関しては、お客様のタイプも経験を積む事である程度タイプ分けができる様になるし、流れや雰囲気の作り方も経験していると自分の得意パターンに持っていきやすい。


自信って言葉を言い換えると以下の通りだと思う。

「自信」=「先を見通す力」

先を見通せるから自信満々に説明できるし、お勧めできる。


例えば、このタイプの人はじゃんけんで絶対にチョキ✌️を出すって分かっていて、その人に勝ったら10,000円貰えるって賭け事をしたとする。

反対に負けたら20,000円払わなくちゃいけない状況でも相手がチョキ✌️って分かっていればじゃんけん勝負しますよね?

で、すかさずグー✊を出すはず。


僕は、営業10年以上やっている経験とこの10年以上の経験しながら常に成長して来た自信がある。

誰よりも頑張って来たって、胸を張って言える。
※実際自分より頑張っている人いるかもだけど、、、


そんな頑張ったって胸張って言えるくらいやったら何でもできるはず。


とにかくやってみよう。

そして続けよう。


それがいつかあなたの自信になるはず。



AKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?