スノ担兼松女子が映画おそ松さんを見ました

3/26、私は緊張と不安とワクワク感でぐちゃぐちゃになりながら映画おそ松さんを観劇してきました。

なにせ

おそ松さん実写映画
×
Snow Man初全員主演映画
×
アイドルが主演を務める映画

っていう

"どの角度から見ても爆弾"

みたいな映画なんですもん。

対して私は

思春期に引くほどハマって趣味が拗れた松女子
×
推しが可愛くて可愛くてしょうがないスノ担

っていう2つの要素を持ったクソオタクなんです。

もう怖くて怖くて!笑

見に行くまで脳内では


松女子の私「まじでほんとに実写とか…無理…」

スノ担の私「絶対叩かれる………………」

松女「あの作品でジャニーズだけはだめだろ」

スノ担「みんな主演で嬉しい!♡」

松女「ジャニーズの皆さん大丈夫かな…」

スノ担「原作のオタクに迷惑かけないといいな…」


っていう"一人TL"みたいな状態でした。

ぶっちゃけ実写をスノがやるらしいって聞いた瞬間は都合のいいオタクの夢かと思ったし嬉しかったんだけど、

考えれば考えるほど、ね……

そんな私が実際見に行ってきた感想を本筋のネタバレをしない程度に書いていこうと思います!

映画の内容を1ミリもネタバレされたくないって方は読まない方がいいです!

「見に行こうか迷ってる」「ネタバレ踏んでもいいから雰囲気だけでも把握しておきたい」

って方の参考になればと思います!

ただ、あくまで個人の感想であるということを念頭に置いていただけると嬉しいです。

ではどうぞ↓↓


ざっくり映画の評価

結論から言いますね。

めちゃくちゃ面白かったです!!!笑

「えっあんなに言ってたのに??」

って思う方もいると思うんですけど、

めちゃくちゃ面白かったんです!

今回、アニメ松視聴済みの弟を連れて見に行って帰りに愚痴大会をする予定だったんですが

まっったく文句が出てこないほど面白くて拍子抜けでした笑

帰り道「いやー面白かったな…」としか口から出てこない

完全に

『成功した実写化映画』

だと感じました。

実写化映画としてなら点数は"100点"です。

でも、一本の映画としてなら"75点"かなとも思います。

もし、映画館に見に行こうか迷っている方の中に

・Snow Manのファンではない方、もしくはファンの中でも"リアタイする" "現地に行く" ことに重きを置いていない方

・おそ松さんのファンでない方、またはおそ松さんのイベントを追うことにそこまで熱がないタイプの方

・映画自体にちょっと興味があるなーって方

上記に該当する方は、ぶっちゃけ、映画館に足を運んでまで観なくてもいいかもしれません。

そこまで、"映画館で観る"ってことにこだわらなくていいかなーって個人的に思いました。

いや!スノ担、松女子としては!

ぜひ現地に行って!経済を回していただきたい!!

声を大にして言いたい!!!

彼らを、彼らの作品をどうかよろしくお願いします!!って!!!!!

でも、映画の内容的に

映画館でじっくり観る

よりは

家で友達とお菓子食べながら見る

って感じの方が楽しめると思うんですよねぇ…

金曜ロードショーでいいんじゃないかな……((ボソ

アッDVDとか絶対出るんで!!映画館に行くよりもそちらを是非!!!!!(大声)


映画見ててよかったとこ!

見ていて特によかった!って感じたところをピックアップして書いていきます。

あらすじは公式サイトをチェックしてくださいね!

まず、冒頭

この映画は実写映画であり、"同じ顔、同じ姿の6つ子という 設定 である"

という内容のだいぶメタなセリフが入ります。

おいおいそれ言っちゃうのかよ!って感じるかもしれませんが、これがめちゃくちゃよかった!

だって映画の6つ子はどうみたってSnow Man。

おそ松さんファンが映画を見に行くにあたって最初に感じるであろう

6つ子、6つ子じゃねーじゃん問題

これをばっさり取り払ってくれます。

だってそういう"設定"だから!

どんなに顔が違かろうと、

どんなに背丈が違かろうと、

彼らは「同じ顔、同じ姿」っていう設定なんです!

こうやって言い切ってくれることで観ているこちらはだいぶ息がしやすくなります。
 

映画の内容としては

Snow Manがおそ松さんらしくめちゃくちゃやってるって感じです

ほんと、スノと松のどちらの要素も感じられて

しかもそれがいい塩梅なんですよ

スノっぽくなり過ぎてないけど、

スノ担が見れば
「あー彼らのこういうとこが生かされてる!」って分かる

でも反対にかなりちゃんと"おそ松さんの映画"なので

おそ松さんを全く見たことがない人には入り込みづらいかも…

まだ見てないよって方は少しアニメを見ておいた方が楽しめるかもしれません。

なんといまTVerで何本か無料でみれるので!

こぼれ話集の回がサクッとみれてオススメです!

あと良かったのは、

6つ子はボケに徹していて、ツッコミはほぼサブキャラ(トト子、イヤミ、チビ太)だったところ!

これは話の流れ的にそうせざるを得ないところではあるんですが

これ、結構"見やすい映画"になってる要素のひとつなんじゃないかなって思います。

アニメの6つ子たちは彼らの間でボケとツッコミを全て担っています。

おそ松がボケたらチョロ松がツッコみ、

チョロ松がボケたらトド松がツッコむ、みたいな

じつは私ここの"ボケとツッコミ"が不安で…

こういうのって、間とかがすごく大事じゃないですか

あとは声の通り!

もともとはアニメだから、当たり前に声優さんが演じてるわけで。

声優さんなんて声が通るしプロだからキレも間も最高なんですよ。

声優さんの技量が高いからギャグアニメが通用してると思っていて。

その"最高の間とキレ"を知っているもんだから

アイドルの彼らがそこまでやれるかな…?

ギャグアニメなのに肝心のギャグ部分がダレるんじゃ……?

ってすごく心配だったんです。

でも映画おそ松さんでは6つ子の中でボケとツッコミがくるくるまわることはほとんど無かったと思います。

6つ子の中で突っ込むのはチョロ松。

しかしその彼もそんなにツッコミの数は多くありません

なぜならそこの大切なツッコミ部分をプロの俳優さんが演じるサブキャラたちがほとんど担ってくれている!

これほど安心なことは無い!!笑

映画全体を通してほとんどダレること無く進んでいたのは、ここの要素が本当に強いと感じました。


キャラクターについて

では主に松女子さんが心配しているであろう6つ子たちについて。

まず、彼らがアニメの6つ子そのものかって聞かれたらたぶん違うと思います。

というか、『おそ松さん』って社会現象になるほど熱狂的なオタクが大発生したジャンルですし、
二次創作とかめちゃくちゃ流行ってオタクの数だけキャラクターの解釈があると思うので
完全再現なんて到底無理な話なんですけども

でもめちゃくちゃアニメの6つ子っぽかったです!

なんだろ、雰囲気なのかな?

言動がそのままあの6つ子って訳では無いんだけど、

確実にあれは"6つ子たち"でした。

演者であるSnow Manがめちゃくちゃキャラクターのことを考えてくれていたのかな

そんな心を感じる演技でした。

それがすごく嬉しかったです。

彼らの中でのキャラクターの解像度、キャラクターへの理解度がすごく高い

しかもそれを演技に落とし込むのは並大抵の努力ではないはず

いち松女子として頭が上がらない思いでした。

では一人一人見ていきます!

・おそ松(向井康二)

"向井康二演じるおそ松兄さん"

おそ松兄さん本来の小5感というか無責任感?はありつつもっと行動力があっておちゃめ()
笑顔が可愛いねぇ…これは母性くすぐるよね…って納得しちゃったもんな
ふとした真剣な顔が良すぎる。大優勝だね


・カラ松(岩本照)

"イッタイよねぇッッ"ってよりは"肉"

アニメ松さんよりは不憫さとイタさが控えめ。
(不憫じゃないのはスノ担への配慮かな?って思った。満潮の海に放置するわけにいかないもんな…)
予告の時点では
「カラ松は筋トレなんてしない😩」
って思ってたけど、養子のための方向性ならそうだねと納得笑
アクションシーンがかっこいいぞ!弟も大興奮でした


・チョロ松(目黒蓮)

チョロシコスキーだけど顔強。自意識は抑え目。

配役を知った時「チョロ松を目黒蓮にさせて大丈夫なんですか……?おもに本人が心配」って思ったんですけどしっかり演じきってくださって…(感涙)
予告見るとわかる通りホストになるシーンがあるんですけど、彼の顔の良さが遺憾無く発揮されていました!いや顔がいいな!!!チョロ松役受けてくれてありがとな!!!!


・一松(深澤辰哉)

闇松と普通松を兼ね備えたもっともアニメ寄りの松

一番原作に寄ってたと思う。ビジュも声も結構そのまんま。予告にある通り、彼だけ真っ当に就活してるんですよね。まじ普通。闇を被った普通松。
最高。私的解釈一致。性格もそのまんまだったな…。叫び声にお丸さんで培ったであろう技術が生かされてます。最高。


・十四松(佐久間大介)

安心安全ガチオタクオリティ。にこにこ天使。

動きも表情も合間のリアクションもキャラクターや声優さんへのリスペクトが感じられて本当に嬉しかったし良かった。。にこにこしてて元気いっぱいで本当にかわいい。天使かな??天使だわ。
ありがとーー!!!佐久間ニキーー!!!!!


・トド松(ラウール)

豹変ぶりが素晴らしいアニメ寄りトド松!

映画を見る前、一番心配だったのがトド松。
めちゃくちゃデカいし顔立ち強すぎる…って思ってたんだけど、めちゃくちゃ役にハマってた!よくよく考えたら彼9人組の末っ子だったわ!!!辛辣ラウールだった!!!!割とそのまんまだわ!!!!
トド松のシーンめちゃくちゃ面白くて腹よじれそうだった笑


終わらせ師の3人

今回の映画オリジナルキャラクターのエンド、クローズ、ピリオド。

正直見る前はいや、新キャラ知らんて…って思ってました笑

そのうち1人を演じるのが自担(宮舘)ってこともあってヒヤヒヤしてたんですけど

えっっめちゃくちゃいいキャラじゃん!?

どういう立ち回りかはネタバレになるので触れませんけど

ほんっとうにいいキャラだった!

舘様アクションシーンカッコよすぎ…🤦‍♀️ありがとうございます…………(私情だだ漏れの太字)

弟も彼ら3人のシーンがめちゃくちゃ好きで隣でめちゃくちゃ笑ってました。

新キャラ…😩ってなって観に行くのを躊躇っているのであればもったいない!

おそ松さんを、楽しむのに大きな弊害にはならないのでぜひ足を運んでみてください!


そして忘れてはいけないのがサブキャラたち!

私はもう見ている間叫びたくてたまらなかった

スゥゥゥッッ

超絶可愛いよ!!トト子ちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!

まっっじでかわいい。ずっとかわいい。

アニメのトト子ちゃんにスタイルも声も似てる!

多分画面から出てきたらリアルこんな感じなんだろうな……

なんなら私が今一番欲しいもの

トト子ちゃんのアクスタとオフショだからね

ほんとにかわいいんだ……………

高橋ひかるさん!ありがとうございました!!

チビ太もイヤミも素晴らしかった!彼らのツッコミがあってのこの作品だった!

さらに松代と松造!

松代はアニメと違ってちゃんと6つ子のなまえ一人一人呼んでくれるちょっと優しめのお母さん

松造は弟いわく「アウトレイジ感」だそうです笑
でも顔だち松増になんとなくにてるんですよね!

その他のキャストさん方全員がいなきゃ出来なかった映画です

本当にありがとうございました。

………私は誰の立場なんだろう、笑


最後に

以上で私の"映画おそ松さん感想文"を終わります。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

私のこの感想で、少しでも観たいなって思ってくださったのなら嬉しいです!

ちなみに私は映画面白すぎて2回目3回目余裕で観に行きます笑

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?