見出し画像

【和訳】GENIUS '소우쥬(Mikrokosmos) - BTS' | ARCADES Answer

このノートは、歌詞サイトGENIUSの『소우쥬(Mikrokosmos)』ページに寄せられたプロデューサーユニットARCADESのコメントを和訳したものです。

僕たちは2018年の終わり頃から、友人であるRyan LawrieとMarcus McCoanとともに『Mikrokosmos』の制作を始めた。
最初はRyanのプロジェクトとして始めたんだけど、ピッチが出来上がってきたとき「これはちょうどいいんじゃないか」と思って、特に何も考えずに(この楽曲をBigHitに)送ったんだ。
そしたら2019年の1月に、BigHitから関心がある旨のメールが届いてね。
それからA&Rチーム(おそらくBigHitの楽曲制作チーム?)と曲作りにあたることになった。
彼らはこの曲に対する明確なビジョンを持っていて、僕たちと一緒にそのビジョンに近づけるために動いていたよ。
彼ら(BTS)側では、メロディやらラップやら何やら少し変えたいところもあって、実現できるか相談しながらね。
それで、タイトルと歌詞が変更された。
BTSは自らのストーリーを語る他にないユニークな手段を持っていて、楽曲を彼ららしく、そして彼らのメッセージ性を反映させたものに仕上げることができる。
だから最初に『Mikrokosmos』というタイトルを聞いたときは(自分たちの仕事が楽曲に求められていた)期待に応えられたか心配したけど、曲を聴いて歌詞を読んだら、この曲の創造性と天才性に度肝を抜かれたよ。
BigHitとともにする仕事は、常に彼らのチームの成果の高さが伺えて、常に(自分たちの努力も)報われるんだ。
だから、彼らと行う仕事を誇りに思う。
彼らは「perfect」じゃないものを一切世に出さないから。

当該箇所のスクリーンショット




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?