見出し画像

自分をバージョンアップする【2020年抱負】

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

投稿日が元旦というだけでなんだかテンションがあがってる【書くンジャーズ】水曜担当のAKIです。(笑)

今週のテーマは【2020年抱負】

私の来年のリズムカラーはパープル。
ここで頑張ったことが後々に影響してくる、がんばりどころの年になります。
「自分をバージョンアップする一年」といったところでしょうか

仕事に関すること

普段web制作をしている私の主な取引先は制作会社です。2023年からはじまるインボイスがはじまると非課税業者のままでは仕事に思いっきり影響がでてきそうです。なので、今年からインボイスに対応できるように準備をしていきたいと思っています。

一番いいのは課税売上げ1000万円を超える課税事業者になること。
といっても、いきなり5倍以上に収入を上げるのは簡単ではないですね…。
そこで1000万を3で割って、今年は年収をプラス300万という目標にしようと思います。
これくらいならがんばれば行けそうな気がします。

できれば現在依頼の多い下請け受注よりも、個人~小規模事業のwebや広報、ブランディングのコンサル・ディレクションとして、深く長く付き合える業務にシフトしていきたいと考えています。

また現状、収入の柱が制作会社からの依頼される業務になってしまっているので、柱を増やして分散させたいところです。

制作以外の業務として今準備しているものが3つあります。

1.反応がイマイチな自社サイトの分析と改良点を見つけられるコンサル付き自習型講座の制作販売
以前HP構造分析という名前で、サイトを分析改善点をレポートにするというものをお試し的にやりました。好評でしたが商品にするには価格と作業量の折り合いがつかない感じで宙ぶらりんに。
そこで今回は新しいバージョンで商品化をめざしたいところ。
2.キレイデザイン学のアドバンス資格の取得
 こちらは2019年の振り返りでも書いたように年を通じてワークショップに参加して良かったので資格を取ることにしました。どうせなら業務に使える範囲までという感じ。
 プラスαで何かを足したオリジナルなワークショプやメソッドが作れるといいなぁと思っています。
3.noteのマガジン
 【2019年を振り返る】で書いたように、「中古マンションを買ってリノベーションした」というマガジンを作ります。より具体的な情報や個人情報的なものが入る部分は有料にする予定。

書くこととか、写真も仕事になるといいなと思っています。
せっかく書くメシや書くンジャーズに入っていますからね!

あとは電子帳簿にも対応して領収書とか保管しておかなくてもいいようにしたい。

発信に関すること

自分の資質やスキルを認識してもらったり、評価してもらったりするためにはやっぱり発信していくしかないんですよねー。

分かってはいても「私ごときがそんなことしてもどうなの?」「他にすごい人いっぱいるから」的な自己評価の低さと、日常垂れ流し系なゆるい感じのものが好きなので、ご飯写真とか「お腹痛い」みたいなことしか流していませんでした。
でも今年は気持ちを切り替えて、もっとスキル的な話や学び・作品を載せていきます。

スキル的なこと

一人で制作をしていると、なかなか殻が破れない感があります。今年は他のクリエイターさんともっと関わっていきたいですね
人見知りなのでなかなか積極的行けませんが…。

あとは効率化を測って制作スピードクオリティを上げていきたい

興味のあることは分野関わらずチャレンジをしていくつもりです。

生活面のこと

まずは引っ越し段ボールからだしてとりあえず突っ込んだだけになっている書類の山を整理したいです。

後は健康面に気を配りたいところ。
毎年ジワジワ血圧が上がっています。特に下が高いので、気をつけないとなーと。
でも美味しいものは好きだし、運動は嫌いだし…無理かな( ̄^ ̄)

物欲的なこと

・5G対応のiPadがでたら買い替え
・ポータブルTV
 TVはそんなに見ないんだけど、ゲームは2アカウント同時操作で遊びたい。
・無線でつながるスキャンスナップ
 毎回線を繋ぐのが面倒


ということで本年もよろしくお願いいたしします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?