見出し画像

当たり前の幸せと1番叶えたい事

『今日もありがとうday124』
今日はこのYouTubeでとても素敵なお話を聞いたのでシェアしたいと思って書きます


このYouTube夜中で作家のひすいこたろうさんが
ワークをする場面があるんです。

そのワークがとても良くてちょっと感動しました🥹

そのワークとは
①今 自分が当たり前だと思っている幸せな事
(目が見える 家がある 健康だ 友達がいる
仕事がある 耳が聞こえる 電気がついてるなど)
を三個以上書き出す

② 自分が1番叶えたい事を書き出す

③もし『この1番叶えたい事と引き換えに
当たり前だとおもっている幸せな事を三個選びなさい』と言われたら
何を差し出しますか?


当たり前の幸せを三個無くす代わりに
1番叶えたい事が叶う………

どうでしょうか?

なかなか当たり前の幸せを無くしてまで
1番叶えたい事を選ぶ人はいるのかな?
目が見えなくなっても?
ずっと病気のままでも?
家がなくなっても?
友達が居なくなっても?


時に大事な人を守る為に(子供とか)
命さえ差し出す人(親とか)もいるかも知らないけど………

(そもそも子供の命が助かったとしても
親が居なくなったらそれは子供にとって幸せかどうかわからない)

そんなレアケースは別として
1番叶えたい事と当たり前の幸せ三個………

だいたいの人が当たり前の幸せ三個を選ぶんじゃないのかな?

それだけ
当たり前の幸せって
当たり前過ぎてよくわからないけど
当たり前にある事って本当はとても幸せな事なんだと気づくワーク


レアケースを除いての1番叶えたい事って
だいたい 当たり前の幸せ三個差し出さなくても
本気を出せば叶う事が多いんじゃないかな?


自分当たり前を無くしてまで
手に入れたい事ってなんだろ?
あるのかな?

って思ったら
やっぱり当たり前って幸せなんだなぁ😃



当たり前に生活できる
当たり前に生きてるってそれだけ幸せ
当たり前が当たり前じゃなくなった時に
気づくんじゃなくて
もし早く気づく事ができたら
『幸せ』を感じる時間がそれだけ長く続くって事

そんな事をこのYouTubeを通して気づきました

当たり前だからすぐ忘れちゃう
でも忘れても
こうやってまた教えてもらえる 気づける

その繰り返しでもっと体感に落としていけたら
嬉しいなぁ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?