見出し画像

クライマックスはもうすぐ

先日の橋爪塾のスピーチトレーニングのスピーチを文章にしてみた

テーマ

『クライマックスはもうすぐ』

クライマックスと聞いて私はエンディングをイメージした

でも意味を調べてみたら『最も盛り上がっている所』と書いてあった

随分認識が違う

クライマックスが最も盛り上がる部分ならば
その前後は低いことになる
いわゆる普通や通常の生活になる

クライマックスが楽しいものだとすると
そうじゃない時は寂しい、感じがする

でも
私は盛り上がる部分は終わりであり始まりだと思った
その繰り返し

盛り上がる所とそうじゃない所
これをポジティブと、ネガティブとわかりやすく
言い換えると

結局どっちもあって自然だし
 当たり前なのだ
たくさんの経験や感情を味わう事で
あらゆる感情が揺さぶられて出てくる

時に残酷な現実だったり苦しみだったり
見たくない事を感じる事もある

でもそこに蓋をせず 向き合って
本音を認めて受け入れる事で自分自身と繋がる

それを他者とやる事で他者とも繋がれる

丁寧に自分の感情と向き合い 許し受け入れる事が出たらきっとステキなご褒美が用意されていて
それがクライマックスなのかも知れない


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ただクライマックスは人生の中で頻繁に起こらない
なんて思うかも知れない

でも私達何望めばそれは至る所にあって
気づけるか 気づかないか?
楽しめているか 楽しめてないか?
ではないだろうか

最初は
出来なかった事ができるようになり
わからなかった事がわかるようになる
知らなかった事が知ることが出来る

私たちはちゃんとステージupしているのだ

だから程度の差はあれどクライマックスはたくさんある

そんな風に考えられたら私達の人生はクライマックスの連続に彩られている



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クライマックスはもうすぐ

と思うとワクワクする

楽しい事がもう少しで起こる


そんな風に常におもえたら

私の人生もっと楽しくなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?